セルフ肌診断の方法~何をスキンケアで強化すればよいか~

やみくもなスキンケアって、やみくもなだけに目的も明確でないし、
そうなるとアイテムチョイスもブレブレなので、

使ってても

自分の肌のどこがどう良くなっているかわからない…

これあるあるですよね。

そういう人が多いから色んなものを試し続けるので、
こんだけ世の中にスキンケアアイテムがピンキリではびこっているのだと思います。

スキンケアで結果が出てない人が、色々試すのです。
逆に結果出せてて、自分の肌に満足していればそんなにコロコロ毎回
調べたおして買い替えなくってもいい。

まあ、人は老化しますので10代20代30代とある程度のリバイスは必要ですが。

私も40代が向かってきてますので、ここ2~3年はリバイス時期でもある。

で、

じゃーそれってどうすんの?

エステサロンで聞くの?

でも聞いたら絶対高いやつラインで勧められるだけやーん!!

と思いますよね?

なんかこうエステサロンの人に偏見持ってしまうの私だけでしょうか?(失礼)
頼んでもないのに勧めてくる人もいるのでそう思っちゃうのかもですけど。
もう自分は物販勧める「鴨」として「金づる」として見られてる気がしてならん。
(そんなお金持ちでもないけどw)

まず、まずね、自分でやりましょう。

自分で現状把握。これ大事。


どうなりたいか

そこが大切。

☑どこを治したいのか
☑自分の肌に今何が不足してるのか

が見えてきます。

凄く簡単なセルフチェック方法をお伝えします。

これした上で、

それを改善できるアイテムを選ぶと、

まず自分の肌状態を良いところへ持っていけます。

合言葉は『うなはだけつ』

・潤いはあるか?
・なめらかか?
・ハリはあるか?
・弾力はあるか?
・血色はよいか?
・艶はあるか?

これって結局、

水分量
油分量
角質の状態
毛穴の開き
むくみの状態
体調

肌を構成する内因に落とし込んでいけるんです。
なので私もカウンセリングの時にはつかいますが。

まず、

これが網羅できているか。

網羅できていない=何か不具合がある=その不具合が自分の感じている肌への不満の要因

というわけです。

「うなはだけつ」整ってますか?

どこが不足してますか?

それって何が原因ですか?

じゃあそれを補うアイテム選びましょう!

という感じ。

例えば簡単に単純な例だと

「なめらかか?」→なめらかじゃない→角質が硬い→角質硬化
→ターンオーバーの長期化

結局
①ターンオーバーの長期化を適正な期間(28日)
へもっていくこと

②現状硬化した角質を柔らかくする
or
硬化部分を取り除く

これをしていくことが必要。

で、そのアイテムは…となるわけですよね。
選ぶための選択肢が明確になると選びやすい。

これをもってネットで検索してアイテム選ぶも良しと思います。

まー艶に関しては、水分の艶なのか、
皮脂でできてる艶なのか…の見極めも大事。

皮脂の艶ってもはやそれは皮脂過剰でインナードライの
乾燥性脂性肌かもしれない。

スキンケアって複雑なのだ。

だからみんな悩むんだよね。

だからみんなで頑張りましょう!!

ほなほな最後まで読んでくれて、ありがとうございます💖🙌

🍎美活道石鹸はこちらから購入できます↓
クリックしたらショップに飛びます。
『美活道石鹸 購入サイト』

✅小鼻のポツポツ黒ずみが気になって、いまだに押し出してる。

✅化粧水が入らず、弾かれてる感半端ない。

✅思春期でもないのに、
吹き出物が良くできる→ニキビ痕が出来る負の連鎖。

✅くすみやすい、もはや常にくすんでる。

✅年中乾燥しやすい。特に洗顔後やばい。

✅肌が硬い、ゴワついてる。

✅石鹸洗顔抵抗あるわ

な方に出会って欲しい『美活道石鹸』🧼✨

🍏Instagram
bikatsudo0621 美活道

🍎ravissaやgueが気になる!方はコチラへお願いします。
bikatsudo0621@gmail.com
※ブログで紹介している、gueやravissa、フェールプラスなどサロン専売品をご購入希望の方で、
近くに取り扱いサロンが見つからない方ご連絡ください。
(相談料などは頂きません、営利目的ではないでご安心ください笑笑)

🍏culbhouse
bikatsudo

💁‍♀️トレチハイドロ相談はコチラへお願いします。季節的に休止(冬季限定)
→ →bikatsudo0621@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。