小学校、英語教育についての悩み

おはようございます✨
「根拠のあるスキンケアで、結果の伴うスキンケアを」
の 美活道® 西原伽耶です。

教育について悩んでおります。
なんせ自分の問題ですが。

すべてが中途半端

すべてが中途半端。

二回言う…

毎日習慣化していることが無いんですよね。

『夕方に、ママがごはんの準備している
間は勝手にyoutube見ていいよ』

くらいですね、習慣化(笑)

全部言い訳になっちゃうけど
己の弱さですね、本当。
仕事も言い訳にしたり。

「インスタとライン見るのやめろ」
って自分に言いたい。
PC以外でこの2つを触るの辞めよう。
(何度目の決意…涙)

うーん。

英語こそ習慣化なのですが、毎日出来ていない。
張り切って買った知育系のドリル
(空間認知や識別などで、くもんみたいなやつじゃないやつ)
も全然進んでない(笑)(進んでないんかーいw)

出来ていない事にばかり目が行くわー
と正直子育てに関しては落ち込んでいます。

さて、

子供は英語に対して

長男➱抵抗あり
次男➱抵抗なし

という状況で。

これ早く手を付けなかった
というか、最初の導入のやり方を
ミスったせいでこうなった気がする。

なんにせよ、

個人的には早く海外に
子供を連れて行きたいのです。

『なんでもあり』

みたいな感じのマインドというか
ドメスティックにもならず、
人種、文化の偏見もなく
言語に関しても恐れない。

すべては将来の進路を日本でではなくって

海外で

と思える感じになってほしいなーと。

こういうのは”親が出来なかった事”の
押しつけにもなるのかと思うのですが。

主人の考え方として

『日本のどこの大学に行く』
というようなことを
目指して育てなくていい。

と言う方針。

なんです、はい。

小学校はそういう意味で考えたい。
でも選んだところに入れるかが分からないという。

両方のいいとこどりも出来ないし。

うーん。

『語学は本気出せば自分で身に着けられるよ!』

これよく聞きますが、本気出さなかった末路もあるわけで。
幼少期に否が応でも身に着けられる環境であったということ等は
アドバンテージな気がするのですが。

なんせ英語に憧れとコンプレックスのある母なので。

という話でオチは無いけどまだ続くのが、

今時の小学校が
30人越えクラスに先生1人っていう話。
うちの近所は35人/1クラス。
校区が良くて人気校ですが多過ぎへん?


そんな絶対全員に目の届かない環境で
一斉授業とか受けてたら
個を尊重する授業もクソも無い気がする
日本の教育の良さは「ある一定のレベルの子」を
大量生産できるところなので、それはそれで
ある種勉強の心配がないって感じの
メリットはあると思うんですが。。

時代に合ってなくない?
そうでもない?
とりあえず「自分達っぽくない子育て」
を目指しておりますので
公立校じゃない選択肢にしようかと
話し合っています。
長男入学まであと1年も無い…

でもでも、教育大付属とかは、
テスト校として未来の教育要領を
試しているので、授業は実は

「今日のねらい」

だけを先生が言って、後はずっと
話し合いなどグループワークで
子供達が小グループで授業を進めていくそう。
※息子達の従妹に聞いた。

めっちゃええやーん。

はよそれを採用してくれ。

まーそれも、受験を乗り越えた
一般的に「話の通る子」「既に自頭の良さ現れてる子」
達がゆえ成り立っているのか?
今の効率で一斉導入は中々難しいのかなー

はい、結論はでませんけどね!

来年の今頃には我が子の進路が決まっているはず。

ちょっと優先しないと。

何か参考になるご意見は大大大募集しております。

ほなほな

⚜️Instagram click☟
bikatsudo0621

⚜️standFM click☟
『即戦力!ノーファンデスキンケア方法』by美肌主義ブログ
standFM

BLOGの内容を耳で♪隙間時間にながらで美肌のお話を。
何を使ってどうケアすればいいか『答え』が知りたい人
今日すぐ実践で成果の出るスキンケア情報が知りたい人
今の季節に合わせたスキンケア情報も聞きたい人
忙しいから「ながら耳活」したい人

そんなあなたにおすすめチャンネルです

生き様も晒していこうと日々のことも話しています。
子育て、夫婦のこと、人生設計、交友関係やお金のことなど。
『こんな風に生きている人もいるのね~』な感じで聞いてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。