【洗顔】泥VS酵素

こないだまで頬の毛穴の開きが気になってて、開いてるだけではなく開いた毛穴に更に汚れが詰まってて‥

余計目立ちますよね。

毛穴に皮脂やチリが詰まって酸化して黒くなったらそら目立つ。

小鼻の毛穴ボツボツのやつ。

だから試してみました~

ドロマイトせっけんが当たったので、同タイミングでSUISAIの酵素洗顔(定番すぎですが使ったことなかったので)

泥洗顔と酵素洗顔、自分にはどっちがハマるか挑戦~てなわけです。

酵素洗顔は、DHCのサンプルに入っているやつが結構好きで(街でたまに配ってるトラベルセット的なヤツ)
買おうかな~と思ったこともあったのですが、パパウォッシュもやっぱいいのかな~とか思って迷ってたら買ってなかった笑。

■ドロマイトせっけん

■ドメジャーかつド定番のSUISAI

結果ですが、1番の効果実感は、
『泡立てずにダイレクトにドロマイト石鹸を顔につけて、水で濡らした手で優しく洗う』でした。

SUISAIもちろん泡立ててからやさし~く丁寧に泡で洗顔しましたが、洗い上がりがさっぱっぱっぱりして(笑)洗った~!!て感じがしますがあまり期待したほど感動せず。

最後に泡立てたドロマイト石鹸にかんしては、洗い上がりさっぱりしすぎず、しっとりはありつつ…てな感じ。

毛穴汚れにはダイレクトに泥を!!
て感じでした笑❤



ほなほな

『トレチノイン療法』を始める前に肌を整える3

さて、スクワランAPPS配合化粧水と白色ワセリンを使ってのシンプルニキビケアの方法についてです。

これで、
①新しいニキビが出てこなくなった
②ゴワゴワの肌が柔らかくなった
という効果が得られるはずということで1/10からスタートしました妹ちゃん。

結果、今のところ新しいニキビ出来ていないそうです。

母親や、姪っ子を連れて家に来た姉からいわせると
「なんか綺麗になったような…?」
「ガサガサ感が減ったような…?」
という感じだそうです。

表皮のターンオーバーの期間が2週間(注:真皮からだと28日間)なので1/24までこの調子で
肌のゴワゴワをとって、美肌治療をしやすい状態へ持っていきます。

具体的な方法ですが、朝昼晩に分けてこちらの通りです!!

【朝】
・洗顔
(ニキビ用ではなく普通の洗顔。洗顔用の固形石鹸がBESTですが、妹はお気に入りらしくメルサボンのチューブ「のやつ。
泡たっぷりで肌に指がふれないようにふんわり洗顔)
スクワラン 1~2滴
(化粧水の浸透をよくするため。このようにオイルを先に使うと化粧水の浸透が高まることをヴィークル効果と言います。)
APPS配合化粧水
(最大のポイントは付け方です。4~5回に分けて少しづつ肌に浸透させていきます。
いっぱい手に出してバシャバシャではなく、少しぢち手に出してピチャピチャって感じです。すこしづつ確実に浸透させます。勿体ないし!!)
・もう一度スクワラン 1~2滴
(補った水分を逃がさないように‼︎角質が分厚くなって肌がゴワゴワのひとはこのステップは必ずして頂きたい。塗り過ぎて悪影響になる成分ではないのでオイルだからと言ってためらわずどぅぞ🎵)
白色ワセリン
(小指の半分くらいの量を掌にとって、掌をこすり合わせて人肌に温めます。そのまま、掌で顔を優しく抑える感じで顔全体になじませます。)

この上から化粧OKですが、白色ワセリンのかわりにスクワランを最後仕上げに塗って化粧してもOKです。
化粧しない日の場合は白色ワセリンで保湿のフタをしてあげて下さい。

【昼】
感想が気になったらとにかくその部分に、スクワランをちょんちょんぬる。

【夜】
朝と同じ。

以上です!!

ほんとにかわりますよ♪
私は朝は、スクワラン→化粧水→エクラビオ ミラクルオイル(アスタキサンチン等抗酸化作用の成分が含まれているアルガンオイル)→化粧なんですが、夜は肌を休めるためにもあまり美容成分いっぱい!!のケアより「シンプルに水分・油分を補う」ことに最近は着目して妹と同じケアです。

この保湿ケアだと毛穴が乾燥して開くことはまずないです。まじで。

まじまじ。

基本的にこれぜんぶ揃えても低コストなので是非ためしてほしい。

だって、、スクワランは初回お試しとして1080円だし、白色ワセリンもネットでもドラッグストアでも300~400円で手に入るし!!

APPSの粉末はこれらに比べたら少し割高だけど、市販のものに比べたら2~3週間分くらいで1200円くらいだし!!

化粧水を作るときの基材は本当にやっすい化粧水でいいので、(どろっとしてないサラリとした浸透性のよさそうなもの)無印のやつとかでもノーブランドのでも全然!!

私はハトムギ化粧水使ってることが多いけど、飽きたら変えてみたりもしますし。

ブランドもののスキンケア用品もスキですが、確実に肌の状態がみずみずしくふっくらしている感じがするのはこのラインナップかも最近…

ま~色々方法はありますし!!これがBEST!!てわけではないのであくまでご参考に♪

私的にはいまこれが一番お気に入りなのでしばらく妹と一緒に継続であります★

ほなほな

スクワラン