毛穴の黒ずみが飛び出て無くなる‼︎

はい、

もっぱら毛穴。

気にし出したら気になって止まりません。

毛穴対策教えてってよく聞かれるのでとりあえず自分が実験台になることにして今検証中!

今はとりあえず、2ヶ月毛穴特化で行こうと思ってて、4月半ばから毛穴バスターです。

オイルクレンジングと洗顔、グライコ6%(Glyco 6)クリームさんを真面目に使って頑張ってます。
※カテゴリ「グリコール酸」の記事へGOです。

こないだニョロっと浮き出てきた角栓に興奮してうっかり毛穴スッキリパックをしてしまいましたが、もうしません!

地道に溶かしだす方法でいきます!

毛穴スッキリパックや角栓押し出しはやっぱり毛穴ボコボコなるのに近づいている気がするし…

実際すでにボコってなってるところが一箇所あって…ほんま過去のスパルタ毛穴ケアを反省!毛穴押出機とかありましたよね…あれ使ってたし…(ΦдΦ)

さて、そんな毛穴さんですか、トレチノインを試した妹は、

毛穴の角栓が知らぬ間にニョキニョキってポロリと取れたりしてた。とのこと。

これは頬や顎の毛穴に起きた現象で、残念ながらニキビ跡治療が目的だったので妹はニキビ跡のない眉間と鼻はトレチノインを塗ってなかったのです。

しかしトレチノインを塗ったところは猛烈な細胞活性化によるターンオーバーで、毛穴や皮脂腺に詰まってたゴミがポロポロでてきてたそう。

『鼻と眉間塗らなかったことが死ぬほど悔やまれる』

というてます笑

トレチノインでの美肌療法は紫外線の強いこれからの季節には適していません。

何故なら猛烈なターンオーバーで一時的に皮膚が薄くバリア機能が低下するので紫外線に弱くなり、シミが逆にできやすくなってしまうのです!

なので秋まで我慢がオススメです。

わたしもトレチノインによる毛穴療法は秋まで我慢して、オイル療法で頑張ります!

ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です