肌断食4日目の感想

なんか眉間に二つ嫌な予感が水曜日…つまり肌断食3日目からしておりまして。

触ったら痛いしウ・・ ウン(・д・`;)

土曜日は飲み会なのに!!

とゆーヒヤリな感じで…

『これ、芯が白く出てくるあかんやつやん、痛いやつやん、でかなるやつやん…』

となんともジーザスな予感だったんですが、触らずほっといたら特に悪化はせず。

初日が1番いやな感じでした。

ホッ…

土曜日までに赤色もなくなって~!

って感じ。

さて、肌断食ですが、

大笑いして突っ張る感じだったのが軽減。

触った感じはカサカサではなくサラサラ寄り。

でも、お肌から皮脂がきちんと出てきてるかは不明。

テカリはもちろんないですが、ツヤレベルのしっとり感もないかなぁ。

支障ないけど…

て感じ。

ちょい頬の毛穴が開いてきたのでは?的な感じがしてしまいます。

あと、小鼻脇に白い皮剥けが!

ガーゼでサッとこすればすぐとれそうですが、こんなん久々です。

なんせ肌断食直前までグライコ6クリームで毎日ゆるゆるピーリングしてたんで肌が皮で毛羽立ちするってほぼなかった。

グライコ6で、顎下の硬い角質層だけは毛羽立ってきたけど。

グライコ6スタート2週間後⬇️

これも例によって濡らしたガーゼできれいにくるくる回して拭き取り、スクワランとブレンドしたキャリアオイルでのシンプルスキンケアで角質角化しないように皮膚再生を待ちまして、きれいにした顎下は今回の肌断食でらなにも起きてません。

小鼻の際はまだまだ角質層が角化してるってことなんかなぁ?

とまぁこんな感じ。

あと、せっかく除去して維持に成功してた小鼻の黒ずみは、復活してるのか…疑惑。

溢れ出て毛穴からちょろりしてます。

ちょっと濡らしたガーゼで拭いて除去。

とれないのもある。

1ヶ月くらい検証すべきなんだろうけども、土曜日は化粧いたしますのであと1.5日のこして4日目終了。

会社の先輩に肌断食してることを暴露しましたが、

『月曜日だけ化粧してへんのかなっておもってた。』

らしい。

アイメイクばっちりしてたらあんまり気づかなかったらしい。

まじかよ。

確かにチークはしてないものの、遠目からみたらわからない感じ。

クマ少しあるけど。

にやり。

昨年は考えられなかった会社でのノーファンデ。

努力は報われるのね。

これは昨年の肌荒れ期。

化粧してもこれ。

最悪すぎたので、今はほんとにスキンケアやフォトオーロラで良くなってます。

まだまだきれいにしたいし色々試行錯誤の間の肌断食ですがこの短期肌断食は如何に…?

ラスト5日目また書きます。

なう⬇️なんか毛穴開いてないか?オイ!

ほなほな

【石鹸洗顔】本当にお肌によい基礎化粧品とは3

去年の10月から、洗顔を石鹸に変えました。

6月~8月の皮膚科で治らない大人ニキビ大勃発後にスキンケア見直して、
皮膚の構造から化粧品の成分まで必死にお勉強を始めました。

やはり最初にインプットされたのが、

「界面活性剤こそ悪!!毒!!」

てことです。

これとかそう。最初に読んだ時界面活性剤にすごいビビリました笑。


fc2blog_201412271402536fe.jpg

ゼノア化粧品の考え方は界面活性剤を
できるだけ排除したスキンケアを行うことがお肌のバリア機能を損なわずよいことだと・・。

界面活性剤って皮膚のバリアをぎゃーって破る的なイメージ。

で、界面活性剤は化粧等の油(石油)を溶かして落としてくれるけど、

大事な大事な皮脂までの根こそぎ落としてしまうってゆー。

なので、乾燥したり、皮膚が皮脂不足を感じて余計に皮脂がでてオイリー肌を助長したりするみたいです。

アーメン。

てなわけで、最初は色んなブログサーフィンして、石鹸洗顔実施のため北原石鹸をチョイス。

北原石鹸とは、北原美顔という美肌メソッドをウリにしているところです。

詳細コチラ→北原美顔

北原石鹸のみを使用して泡立てて2度洗い。

アイメイクのみ仕方なしに一番界面活性剤のゆるいと言われているミルククレンジングで落としてました。

成分的に同じでお安いのがこちら。

クレンジングじゃないと落ちないよ!!

と思うかもしれませんが、意外に落ちます。

ただ、落ちないような引っ掻いたら爪にファンデめり込むようなお化粧している人は別。

そしてそこまで厚塗りは日々肌を痛めているので老化がすっごい早いと思います。

また書きますけど、ファンデが何より肌に悪い。

ファンデで老けてるといっても過言ではないのです。

今のところ(今私が勉強した結果)。

肌を守るメイク手順も今度書いて共有しまぷ!!

とにかく今は、界面活性剤について。

出来るだけ自分のスキンケア用品の中からこれを排除する方向性でアイテムを選んでみてください。

今は、自分でブレンドしたオイル(キャスターオイル:EVオリーブオイル=1:1)で
アイメイク含めメイクを下しています。

で、その後の洗顔は手作り石鹸。

メイクきちんと落ちます。

洗い上がりの「つるりん♪」は感じるけど、突っ張りは感じません。

お風呂上りに乾燥するからと焦ってスキンケアしなきゃ!!的な感じにもなりません。

使っているうちにそうなってきます。

北原石鹸的な「石鹸素地100%」のものをオススメします。

石鹸素地100%はめっちゃ安いのですぐ買って今日にでも初めてください!!

と言いたいくらいオススメ★

さて、では気になる私の手作り石鹸のレシピーは…

待て次回!!

ほなほな