【コメントの回答】~目指せスッピンDE外出~①

おはようございます。

三十路三十路と言っていましたが、私はこの週末に31歳になりました。

ゾッとしてます…

ただ、これからもお肌は年齢に逆らって生きていきたいと思います笑。

今絶対27,28歳の時よりは綺麗な気がするし。

てかその時何使ってスキンケアしてたかこだわりも何もなくて記憶ない笑。

使っていたファンデさえ覚えていない。

20代って無敵ですね。うんうん。

さて、これからの課題はこれからでてくるであろう老人性色素斑…いわゆる「シミ」との戦いです。

如何に出てくる前にメラニン生成を抑制させるかと、出てきたものを外に追い出すかです。

スキンケアで実践はもちろんクリニック美容も全然使いながら対処していきたいとおもいまっす!!!

宜しくお願いします!!ということで31歳の抱負終わり笑。

さてさて、肝斑とかシミとかニキビ跡とか茶色いもの撃退!!のため頑張ろうと思っている私ですが、

コメントでも同じく茶色と戦っている同士からのご相談が…❤

またいつもの感じで合いの手的なノリで回答していきます♪

----------------------------------------

こちらこそ、早々のお返事、うれしいです。

お肌の悩みは多いのですが、まずは、シミです。

アラフォーにもなると、シミにもいろいろとあるんだなーと、自分の顔がシミ辞典に。苦笑

日焼けによるシミ。
肝斑
ニキビ跡

が混在中です・・・。

→肝斑とニキビ跡…我も目下対策中でございます。はい。仲間です

治療を始めて、トーンアップして来ていて、トレチノインの濃度を上げたくなりましたが、紫外線が気になるので、このままで1クールを終えたいと思っています。

→濃度UPの欲望わかります笑。
個人的にですが、0.025%→0.05%までならUPしてもいい範囲だと思います。
『ただし、0.025%での反応が無ではないけど微弱な方に限ります。』
だってよく考えたら2倍なんで結構な濃度UPです。
赤みやかゆみも結構おちついてきたなって感じならいいかと思います。
妹は0.025%だとちょっとかゆくって皮が洗顔時に向けてるな~って感じだったので
緩やかに0.025%でも効いてました。
その後0.05%濃度UPしました。
その結果、角栓やらニキビがボロボロ飛び出してくる感じになった代償に顔はずっと赤くほてってて
ずーっと痒かったらしいです。
時間軸だと、最初の1ヶ月は0.025%→2か月目0.05%です。

客観的に見ても顔の赤みは明らかに増してたし、かゆみも慣れるまで辛かったみたいです。
更に上の0.1%は怖くて上げたくないと言っていました。
それくらいトレチって劇薬ですのでご使用は慎重に!!
1~2本無駄にしたって最少濃度からためすことをオススメします。

この方は現在0.025%で、赤みかゆみも引いてきて皮向けだけって言ってたので、
0.05%に上げるのはいけるんじゃないかしら?

参照コチラ記事→【コメントの回答】トレチ&ハイドロ1クール終了後はどうしましょう??

今は、皮むけもないのですが、肌触りがよくなっています。

→あら、やはり0.05%に上げてよさげですね!!
妹も、ニキビ跡でボコボコザラザラで自分の肌を触ると鬱になりそうだったらしいですが、
今は肌さわってにやりしてしまうそうです。
まあ、あんま触るとニキビ出来るからあかんけどw
てかニキビできてんのアイツ顔触りまくってるからか…(;一_一)

さて、最終目標は「すっぴんで外へ行けるまでになること」。

→うん。そこですよね。ちょっとアイメイクだけしてもぜんぜんOK的なね。
ノーファンデで外でれるってことですよね!

それには、優先順位として、
1 シミ消し。
2 ほうれい線消し。
3 毛穴対策

こんな感じに考えています。

→ふむふむ。
すごいわかる~まずシミというか、ニキビ跡とか明らかにわかるものですよね。
シワとかはまあ年齢も加味したら仕方ないとして、まず『不純物何もない肌』的なね!!
シミとかきれいに消して美白すればするほど次「毛穴」がおのずと目立ってきますよね。
小鼻は密集系なので撃退したいですよね。
目元の小じわとホウレイ線は一気に老け感出るし出来る限り抗いたいですよね。
うん。えいえいおー!!
ってことで、この3点の対策スキンケア方法について
の私の見解はパート②でまとめ書きします✿

そうそう、角栓がポロリして、おもしろいですね。

→角栓が絞り出さずとも出てくるシステムになるってゆーね。
ほんま鼻の角栓に一番効率よいのはトレチと思うな~。

ただ、口下が手ごわいです。
→そうなんですね…
私はもともと口下はあんまり毛穴詰まってなかったのでグライコ2週間くらいで結構きれいになって
トレチ不要だったんですよね。
ただ、今私の勧めでグライコつかってる友達は口下の表皮がカッチカチでザッラザラです。

そんな感じ??そこまでひどくないですか??
一応その子は4月末か5月くらいからグライコ始めて秋冬トレチする予定です。
グライコ1か月半の今、まだカッチカチでザッラザラからガザガザに移行したくらいな感じです。
(表現的に良くなってる感が伝わらないけど笑)

ふき取りのピーリングもいいかなと思ってます。
試す価値あり。
ケミカルピーリング数回で取れるんじゃ??
ケミピー美容皮膚科高いのでグリコール酸10%くらいの液買って試してもらおうかな…など友人使ってまで実験検討中です。
クチコミやたらいいのでタカミスキンピールとかいいんちゃうんかな~っても思ってます。

口下経過報告希望です!お願いします。

小鼻のもさもさも取れるのか??と思ってましたが、今ではすっきりしました。
→トレチいえ~い!!
ご苦労様ですおめでとうございます♪
小鼻のプツプツとかモサモサとか…結構しみる箇所なので
しんどいですよね鼻廻り。
私も秋冬に全顔トレチ絶対やりたい。

というわけでパート2に続きます。

ご質問ありがとうございます。

ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です