【効果UPニキビ対策】 改良版 リン酸アスコルビン酸Mg化粧水のレシピ

1個前の記事で書きましたが、

リン酸アスコルビン酸Mgの化粧水を、ニキビのできやすい妹につかっておりまして、

まあいい感じなんですが、ここ1ヶ月すこぶるいい感じで新しいニキビ量減ってるのが自他ともにわかるので

「効果有」と認定しましてレシピご紹介。

改良したんですよ。

前回の時の記事コチラ→『整肌』方法  トレチ&ハイドロ後の妹(ニキビ跡治療中) PART2

ビタミンCの浸透性を上げるためにリン酸アスコルビン酸Mgという、

マグネシウム(Mg)=ミネラル を含んだものにしてみたんです。

真皮層に対してというより(その場合はAPPSチョイスするので)、肌の表面へのビタミン補給で紫外線・日焼け対策とニキビ予防が目的でチョイスしました。

ミネラルが含まれているものは浸透性が良い、つまり毛穴に詰まりにくく、ニキビの原因である毛穴汚れへの対策としても有効なのです。はい。

皮膚には「ミネラルスポット」といってミナラル分が通過できる穴があるらしい。

ミネラルはその穴を通り抜けようとするからつまり浸透がよくなるんですねきっと。

個人的解釈。

てなわけで、本題。

前回と今回で変えたのは濃度です。

ほんまそれだけ。

【前回】ざっくり濃度5%くらい。
精製水 45cc+リン酸アスコルビルMg 2.5g+グリセリン 2cc + ヘキサンジオール(酸化防止剤) 1.5cc
 
【今回】ざっくり濃度くらい。
精製水 45cc+リン酸アスコルビルMg 4g+グリセリン 2cc + ヘキサンジオール(酸化防止剤) 1.5cc

濃度って難しいもので、高ければいいってもんでもないんです。

効果限界値みたいなのがあって、

有効濃度は2%以上だけど4%以上入れても効果変化ありません

みたいなのもあるんですよ。

ただ、このリン酸アスコルビン酸Mgに関しては推奨5%。

ただ、この推奨濃度は少ないと思う。

何故なら、このサイトでのAPPS推奨濃度は1%。

美容皮膚科では有効濃度が2%とされてるAPPSの推奨濃度が1%。

ちょっと少なめの推奨濃度とゆー自己解釈のもと10%はやりすぎかな?的なノリで8%。

で、

効果覿面!!

てな感じです♥️

妹にインタビューしながら、ハワイでの日焼けのケアとしてもしばらくこれ使ってもらいます。

ちなみに、

一個20gなので50ccが5回作れます。

50ccは大体3週間もちます。

つまり、4ヶ月弱もちます。

コスパなかなかです。

グリセリンもヘキサンジオールも安価なのでほんま安くすみます。

オイリー肌の人にオススメのビタミンなのですぐテカっちゃう人はテカリ軽減のためにも使って見てください♥️

妹今テカってないyo!!

使い始めて3ヶ月目に入りますかね。

うん、そんな感じで8%で使い始めて見てくださいね!

ほなほな

「【効果UPニキビ対策】 改良版 リン酸アスコルビン酸Mg化粧水のレシピ」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    いつも拝見させて頂いてます!

    私も急にニキビに悩まされて、ずいぶん無駄なお金を使いまくりました…
    今はこのブログを参考にケアをし始めて少しずつ良くなってきました!

    ところで、私も妹さんと近い肌の状態で、リン酸アスコルビン酸マグネシウムを試したのですが、うまく作れません。
    なかなか溶けないで塊が残ったり、白い粉が沈殿して付けると顔中ザラザラしたり…
    トゥベールではお湯で、と書いてあったのでその通りやってるんですが、何かコツがあれば教えて下さい!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは!いつも読んで頂いてありがとうございます★
    ニキビいきなりできたら焦って意味不明にお金だけ使って色んなことして結局治らない…
    ってあるあるですよね(-"-)激しく同意です。過去の私が!!

    少しずつ良くなってきているとのことで、参考になってすごくうれしいです!!
    明日起きたらお肌ツルツル!!なんて絶対ないので地道にこれからも一緒にがんばりましょうね♪

    で、笑ってしまうほど同意しました。
    リン酸アスコルビン酸Mgの溶けにくさ!!
    ムカツキますよねw
    白い粘土みたいな塊になりますよね!!

    私はもう湯沸かしポットから直でお湯いれて作ってます。
    90度の熱湯です。
    コツは、先にリン酸アスコルビン酸Mgを入れないことです。
    お湯入れてからリン酸アスコルビン酸Mgを入れてマジで超速でフタを
    して上下に激しくお湯が冷めてもしばらく振り続けることです。
    腕痛いです。でも我慢です。妹に途中で代わってもらったりしますw

    2時間くらいして完全にお湯が冷めたあとに、グリセリンとヘキサンジオールを入れてます。
    (トゥベールならしっとり補充液です。200円くらいの。
    これ、成分グリセリンとヘキサンジオールなんで私はこれさえ手作りw)

    1回に作る数量は50ml~80ml位にしてます。
    少量の方がこの悩みは軽減されます。

    最終的に2日くらいかかって、溶け残りも気づいたら溶けてるって感じです。

    いかが??

    この疑問とストレスはみんな感じてると思うので記事にもしますね。
    どうもありがとうございます。

    ヽ(^。^)ノ

    > こんにちは。
    > いつも拝見させて頂いてます!
    >
    > 私も急にニキビに悩まされて、ずいぶん無駄なお金を使いまくりました…
    > 今はこのブログを参考にケアをし始めて少しずつ良くなってきました!
    >
    > ところで、私も妹さんと近い肌の状態で、リン酸アスコルビン酸マグネシウムを試したのですが、うまく作れません。
    > なかなか溶けないで塊が残ったり、白い粉が沈殿して付けると顔中ザラザラしたり…
    > トゥベールではお湯で、と書いてあったのでその通りやってるんですが、何かコツがあれば教えて下さい!

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    丁寧な説明、ありがとうございます!

    さっそく作り直してみたところ、以前よりかなり溶けます!まだ少し塊はあるものの、もう少し様子を見てみます(^^)

    これからもブログ楽しみにしてますね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です