【酵素美容】酵素の美容効果①

さて、もうだいぶ前から流行っている『酵素』ですが、

実は私かれこれ2年ほど酵素ジュースの講座とか通ってて、

美魔女の岩本和子の本物に会ったのもこの酵素ジュース講座なんですよ~。

その頃は自分のお肌に自信もなかった頃で、

和子見て衝撃的でした…

むしろショックで。

8歳も年齢違うのに私よりお肌綺麗過ぎて!!

さて、話戻して…美魔女も飲んでる故、酵素ジュースにハマった時期がありまして
自分で酵素ジュース作れたりします。
実は…w

基本フルーツで作ってて、今はりんごを発酵中です。

過去、キウイ・トマト・新生姜・パイナップル・オレンジ等です。

さて、酵素ですが、まずどんなもんかってのを順に書いていきます。

結果的に『肌』によいです。

ニキビ吹き出物にも。

超超色んなサイト引用していきます。

「酵素 美容」で検索したら皆さんも見つかると思います。

「そもそも酵素って何だっけ?名前は聞いたことあるけど……」という方も多いのでは?

酵素とは、消化・吸収・代謝・排泄など、生命活動を促すための大切な働きを担っている物質。
その正体は、主にタンパク質で成り立っています。

酵素にも様々な種類があり、発見されているだけでも約3千種類にのぼると言われています。

そんな多くの種類が存在する酵素ですが、
代謝の時に働くのが“代謝酵素”、消化を助けるのが“消化酵素”、
食物に含まれるのが“食物酵素”という具合に、3つに分類
することができます。

3つの中で、人の体内に存在するのが、代謝酵素と消化酵素
しかしこの2つの酵素は、
体内で製造されるのに限りがあります。

例えば糖尿病って、極端に言うと、
糖分取り過ぎてもう体内に糖分の消化酵素が無くなってしまってなる病気的な…

消化や代謝酵素には限りがあるので、酵素を食物からとってあげて体の機関を休ませてあげるという働きもあります。

そうなると、頼れるのは食物酵素ですが、やたらとたんぱく質を食べれば良いというものではありません。

酵素を多く含む食材のキーワードは、“生”

野菜や果物が挙げられます。

例えば野菜なら、人参キャベツ・レタス・セロリ・大根などがオススメ。
果物ならバナナ・キウイ・マンゴー・パパイヤ・アボカドなどに、酵素が多く含まれているそう。

ただし、酵素は熱に弱いのが難点。

50度~70度で加熱すると変性してしまうので、調理する場合は注意が必要。

分かりやすく言えば、熱すると酵素は死ぬのでじっくりコトコト煮込んだ野菜スープとかは

NO 酵素 です。

まずなんとなく酵素についてイメージわいたでしょうか?

次は具体的に酵素をとったらどうなるのか等の効果について書きますね!!

ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です