【酵素美容】簡単手作り酵素ジュース

酵素について語っておりますこのカテゴリ~『酵素美容』

さて、酵素のサプリって結構高い…

万田酵素とか、我が家でも流行って購入してましたが、
1瓶9000円前後は中々継続性に欠ける。

や、買って続けられる人は羨ましいけど今の私は無理なので、そこで…

作る!!

酵素ジュースつくります!!

簡単で、1ヶ月分2000円前後で作れます。

◆準備するもの◆
・フルーツ 1kg(カットした状態で)
・甜菜糖  1kg(茶色もあるが、精製度の高い白いものがBETTER)
・ガス抜き用弁付の樽 (発酵時にガスが発生するので)

★私は4Lを使ってます。2.7Lだとコンパクトでよいですが、中身いっぱいになり過ぎて振りにくいかも。

★毎月作ってた時は、明らかに安いのでまとめ買いしてました。

精製度は「上白糖<グラニュー糖」なので、可能であれがグラニュー糖の方をオススメします。
茶色い甜菜糖は精製度が低い分不純物が入っていることがあるので、ごくまれに発酵がうまくいかず
腐敗してしまう時があるみたいです。
私は茶色でも作ったことありますが失敗したことないので
試してみてもいいと思います~。
茶色の方がスーパーとかでてに入りやすい。

◆作り方手順◆

①フルーツを細かめにカットします。
細かい方が発酵しやすいです。

②ガス抜き用弁付の樽に甜菜糖と交互に入れていきます。
良く混ざるように交互に入れることをオススメします。

こんな感じになります。

③これを、毎日30回以上振ります。
2~3日でりんごはこんな始末です。
なんか汚い~w
オレンジやキウイ、レモンは色綺麗です。

④2週間くらいすると(発酵しやすいものだと2~3日)発酵が始まってきます。
振った後に炭酸みたいに泡が発生してきます。
これが発酵しているということです。
ガス抜き弁からも「プシュー」と空気が抜けたりします。

⑤3週間~4週間すると、振った後の発泡が無くなってきます。
そしたら飲みごろです。
そしたら果物を出してください。

果物が入っている限り発酵が続くので、どんどんお酒っぽくなってしまいます。
ゆずとかはお酒になりやすかったです。

出した果実(果肉)は、ヨーグルトにまぜたり、
お酢と混ぜてフルーツ酵素ドレッシングにしたり、
クリームチーズと一緒にクラッカーに乗せて食べてもおいしいです。

クックパッドとかにも作り方載ってますので是非試して見てくださいまし!!

ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です