さて、「トレチノイン&ハイドロキノン」と言えば
シミ取り!!
というイメージが強いかと思いますが…
本来ニキビ治療に使われてきたものだそう。
角化した角質改善にも良いし、毛穴の黒ずみ(角栓除去) にも一役買います。
今回はにきび治療について詳しく。コピペっていきたいと思いますw
■トレチノインによるにきび治療の原理
にきびは皮脂線の機能がおかしくなって(分泌過多とか、ターンオーバーの乱れとか)、
毛孔の入り口に角質が異常に厚くなり蓋をすることにより起こります。
トレチノインは、皮脂腺を萎縮させ、皮脂腺の機能を低下させるとともに、
毛穴に蓋をしている角質(角栓)をはがれやすくすることによって、にきびを治していきます。
トレチノインを始めとするレチノイド(ビタミンAの誘導体の総称)は非常に有効なにきび治療薬として、
欧米ではにきび治療の第一選択薬となっています。
てなわけです。
にきびの治療には
①今あるにきびを治す治療、と
②これからにきびを出させなくする治療が必要です。
①には炭酸ガスレーザーやAHAも効果的。
②には抗アンドロゲン治療が効果があります。→なんじゃそれ??ま~い~か。w
トレチノインは、①、②両方に効果があります。
(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%
■にきび治療の基本手順
1日2回朝と夜、もしくは1日1回夜に、使用する。
個人的に、内勤の方は朝晩OKと思いますが、車での営業や外まわりの多い方は夜だけがいいと思います。
紫外線に当たるとこの治療中はシミが出来やすくなってしまうので!!
1)洗顔…良く泡立てて、ごしごしこすらないようにしましょう。
2)化粧水…刺激の少ないもの。適度な保水成分を含むもの。
※美肌水でいいと思います。
3)ビタミンCローション…高濃度のもの(目安5~10%)。広く使用します。
※APPSなら2%、その他のビタミンC誘導体なら6%以上がいいと思います。
私はホワイトパウダーで10%のもの作ってます。
市販だとドクターCラボのVCローションとかかな。
4)トレチノインを患部に薄く塗布する。
しみの治療と異なり、広くうすく使用します。目や口の近くは避けましょう。
・朝は必ず日焼け止めクリームを使用する。
・化粧は行なってもかまわない。
・乾燥を感じる場合、トレチノイン塗布後15分ほどおいてから
夜はナイトクリームやオイルなどを使用してもよい。
私の友人は、欲張ってトレチノインを白残りするほどたっぷり塗って
大惨事の皮剥けや赤み(もはや腫れ)になってたので、皆様
トレチノインは薄く
塗りましょうね。
(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%
ほなほな