トレチノインを使う場合の注意点

ま~トレチ&ハイドロって効果しっかり出るのですが、

言ってしまえば『劇薬』ですから取扱いや使用方法には十分注意が必要です。 

■一般的な注意■

* 薬は必ず冷蔵庫保存
特にトレチノインは分解が早いので1ケ月毎に新しいものを使用すること。
化学変化してしまって1ヶ月後にはトレチノインとしての効果が薄くなるってことです。
蓋の閉め忘れも注意!!参加が早いので本当にきっちりしめましょう!!

* 顔の部分によって反応に差あり。
効きやすい個所・・口のまわり(少々ついただけでも反応が起こる)、目のまわり
効きにくい個所・・Tゾーン(高濃度を必要とすることもある)、手・足
皮膚が薄そうなところって思ってくれたらいいと思います。

* 他の乳液、ローションなどは原則的に使わないようにする。

保湿のみの水みたいな化粧水とビタミンC誘導体入りの化粧水以外は、
変に顔面でトレチやハイドロと化学反応しても怖いので自己判断で使うのはやめといた方がBETTERです。

*ハイドロキノンの3ヶ月以上の連続使用は控える。
これも有名ですが皮膚刺激が高いので、3ヶ月連続使用したら
一度「整肌」してあげるといいと思います。
1ヶ月は最低お休みすることをオススメします。

ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です