トレチノイン療法でのニキビ治療~原理と手順~

さて、「トレチノイン&ハイドロキノン」と言えば

シミ取り!!

というイメージが強いかと思いますが…

本来ニキビ治療に使われてきたものだそう。
角化した角質改善にも良いし、毛穴の黒ずみ(角栓除去) にも一役買います。

今回はにきび治療について詳しく。コピペっていきたいと思いますw

■トレチノインによるにきび治療の原理

にきびは皮脂線の機能がおかしくなって(分泌過多とか、ターンオーバーの乱れとか)、
毛孔の入り口に角質が異常に厚くなり蓋をすることにより起こります。

トレチノインは、皮脂腺を萎縮させ、皮脂腺の機能を低下させるとともに、
毛穴に蓋をしている角質(角栓)をはがれやすくすることによって、にきびを治していきます。

トレチノインを始めとするレチノイド(ビタミンAの誘導体の総称)は非常に有効なにきび治療薬として、
欧米ではにきび治療の第一選択薬となっています。

てなわけです。

にきびの治療には
①今あるにきびを治す治療、と
②これからにきびを出させなくする治療が必要です。

①には炭酸ガスレーザーやAHAも効果的。
②には抗アンドロゲン治療が効果があります。→なんじゃそれ??ま~い~か。w
トレチノインは、①、②両方に効果があります。

(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%

■にきび治療の基本手順

1日2回朝と夜、もしくは1日1回夜に、使用する。

個人的に、内勤の方は朝晩OKと思いますが、車での営業や外まわりの多い方は夜だけがいいと思います。
紫外線に当たるとこの治療中はシミが出来やすくなってしまうので!!

1)洗顔…良く泡立てて、ごしごしこすらないようにしましょう。

2)化粧水…刺激の少ないもの。適度な保水成分を含むもの。
※美肌水でいいと思います。

3)ビタミンCローション…高濃度のもの(目安5~10%)。広く使用します。
※APPSなら2%、その他のビタミンC誘導体なら6%以上がいいと思います。
私はホワイトパウダーで10%のもの作ってます。
市販だとドクターCラボのVCローションとかかな。

4)トレチノインを患部に薄く塗布する。
しみの治療と異なり、広くうすく使用します。目や口の近くは避けましょう。

・朝は必ず日焼け止めクリームを使用する。

・化粧は行なってもかまわない。

・乾燥を感じる場合、トレチノイン塗布後15分ほどおいてから
夜はナイトクリームやオイルなどを使用してもよい。

私の友人は、欲張ってトレチノインを白残りするほどたっぷり塗って
大惨事の皮剥けや赤み(もはや腫れ)になってたので、皆様

トレチノインは薄く

塗りましょうね。

(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%

ほなほな

「トレチノイン療法でのニキビ治療~原理と手順~」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 5d355b5ef700bf0cfabeb5e28b9de9e6
    またまたこんにちは(*^^*)
    子供の思春期ニキビなんですが、どんな治療がいいですか?
    鼻、おでこ、あご。黒くなってるもの、固まってるもとの、ニキビ跡、できてるもの。洗顔や化粧水させてますが、男の子なんで、なかなかやってくれません(>_<)皮膚科でもらう薬はたまに塗ります。
    トレチノインとかは、子供(中3)にはどうですか?数がたくさんあるし、まだ思春期で増えると思います。
    お力を(*^^*)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    遅くなってすみません(゜_゜>)
    スキンケア面に関してだけアドバイスしますね。

    ただ、思春期ニキビは確実にホルモン要因…
    根本解決はこのホルモンバランスの変化による皮脂の過剰分泌を
    治すことなのでスキンケアだけでは中々難しいと思います。
    時間が解決する的なとこもあるかと思います。
    仰られてた通りまだ出てくるでしょうね中3だったら…
    なぜなら、中3でまだまだ成長過程だし
    成長ホルモンとの兼ね合いの中で出てきているものなので…(:_;)

    でも、ま~服薬も含めて根本治療はお医者様へ!!

    レーザーも思春期ニキビの対応として
    施術される病院もあるし、漢方もあるし。

    飲み薬はピルやハイレスがパっと思い浮かびましたが
    それも含めてやっぱりそこはお医者様へご相談がいいかも。

    さて、話それまくりでしたがスキンケアに関してです。
    黒いニキビもあるとのこと…
    完全に芯が酸化してますね。
    私の妹の症状と同じ…
    酸化しているものに関してはトレチ使っていいと思います。
    その芯出してあげないといけないので。
    もう黒くなるまで酸化してたらベンザックジェルも効かないですし。
    ただ、学生ならば日焼対策大丈夫か心配ですので
    その辺は本人とよくご相談下さい。
    治療したはずが全部色素沈着することだってありますので。

    どんな状態かまでは見ていないのでわかりませんが、
    教えて下さった情報をもとに、
    全顔に関して、毎日ちゃんとすることが前提で提案します。
    男の子だから継続って難しいと思うのですが、
    ママの手腕で頑張ってみてください!!

    とりあえず、継続は力なりなので
    毎日できることという観点で、『クエン酸』で一貫してみるのはどうでしょう?

    洗顔⇒クエン酸配合ののピーリング洗顔石鹸(市販のものでOK)
    思春期ニキビの場合の泡立てはかなりしっかり。泡立ちの細かい分、皮脂吸収力がUPします。
    スペシャル洗顔⇒週2回、『クエン酸洗顔』を取り入れる
    化粧水⇒手作りクエン酸化粧水(タカミスキンピールでも可)
    仕上げ⇒スクワラン

    でどうかな~。
    シンプルケア。

    余計な油分は取り除くけど、スクワランで補油しとけば
    皮脂が過剰にでるの防げるかなと思ってます。

    オイルに関しては、ブラッククミンオイルがよいかなーと思いますが
    無ければスクワランで。

    正直思いつくもので言えば、化粧水に関してはリン酸アスコルビン酸Mgを8%もいいと
    思います。ちょっと高くつくけど、これを2週間で50mlのペースで最低使ってみてはいかがかな。

    価格も安くすむのでクエン酸よければお試しください。
    思春期ニキビは付き合い方が大事ですね(^J^)

    本人が結構ツライと思うのでこれ以上ひどくならず、症状軽減したら良いですね。

    ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です