洗顔石鹸の選び方

昨日出来てた。
唇の上のこれ。

でも今日なおってた笑

ジムで汗を流してたっぷりめに寝たらなおってた。

綿棒でトレチを塗って鎮める時もありますけどこれは勝手に治ってくれた。

ヤッピー!!

韓国でできたこの鼻の横のやつは、何も塗らずにどのくらいで治るかを検証中。

もうすぐ二週間ですが、萎んできて先端がポロリととれそうな感じです。

これ、トレチ綿棒塗りしたら多分3日くらいでとれそう。

でも週末結婚式の二次会などあるので皮むいてられないのでやるなら週明けにします。

てなわけで、本題。

こないだ初回カウンセリングさせて頂いた方が、「ミヨシの石鹸」使ってたので、
思い出してこんな本ひっぱりだして復習してました。

コレ、ミヨシの石鹸本でミヨシの公式サイトから注文してタダでもらえます。

石鹸の選び方とか、結局植物性にしろ動物性にしろ石油系にしろ
合成の界面活性剤が入ってるやつもあるので注意ね!!
みたいなこと書いてくれています。

で、1年半の石鹸洗顔でつるり毛穴レスに近づけますゆえ…

もー市販のジェルとかでは絶対洗いたくないですワタシ‥
あと、石鹸でもちゃんと成分みて合成の界面活性剤が入っていないかチェックしてます。

私の石鹸洗顔ライフは「北原美顔術」の北原石鹸からで、
2014年の10月~です。

手作りのブレンドオイルの美肌石鹸は2015.1月頃から。
minneにて「フラワー石鹸」で販売中…)

旅行ように小さいのも作っておいて持っていくほどですw

合成界面活性剤入りの洗顔料で洗顔するから肌が乾燥して、化粧水が必要で、
油分補給のクリームも必要になる。

そしてこれらのアイテムにもたっぷりの合成界面活性剤が
入っていたらこれはもう負のスパイラルになります‥‥

あーめん。

さー今こそ石鹸洗顔へ!!

オススメはオイル石鹸洗顔でございます。

合成界面活性剤の入っていないものを選びましょう♪

オオサカ堂でおまけでもらったハイドロキノン石鹸が届いて使おうかなと思っているので、
今度はそれに絡めて石鹸の選び方とオススメ石鹸また紹介しますねーs

ほなほな

トレチノインのジェルとクリームの違い

ご質問頂きましたのでお答えします~!!

トレチノインって、(BIHAKUEN)トレチノインはクリーム。

しかしオオサカ堂ではトレチノインジェル(A-retGEL)も売っているのです。

で、みんなが思うこと。

『違い何‥??どちいがいいの??』

てことなんですよね。

一応以前にもこの件についてはUPしておりますが私もみなさんも
探すの大変(めんどくさいw)なので今回も書きマースのでご参考に。

事の発端は、(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%使ってるけどなんか分離する…私だけですか?
分離するからジェルにしようかな…

という質問が最近あったんです。

結論から言うと、分離は恐らくたまたまです。

私のは分離しなかったので。

蓋あける前にムニュムニュもんでから使って回避してください。
余りに腹が立ったらオオサカ堂へクレームでw

でジェルの方がいいかな~ということですが、

どっちでもいいです。

ジェルがクリームに比べると緩いので、蓋まわりに液だれしますって人がいます。
顔に塗った時もちょっと下に流れるって人もいます。

私は両方特に支障を感じたことがないので気にしていない。

クリーム方がテクスチャは硬いのでこれはお好みです。

まー、友人の分買う時は、万一液だれとかで
なんかあったあかんしと思ってクリーム選ぶようにしてます、

ちなみに私はジェルの方がスキという結果です。

サラっとしてて塗りやすいし。

油分量はもちろんクリーム>ジェルなので
奥への浸透性はクリーム。

表面対流性がジェルにはあるので、表面から皮剥けするのはジェルの方が早いと言えます。
(物理的に考えたらという程度だけど)

ですが基本3日~7日程度で、濃度さえ個々の適応濃度であれば
どっちも反応してめくれてくるのでほんま好みかな。

ちなみにジェルの方が安いけど、BIHAKUENのようにセット売りではないので
別でハイドロキノン買うのが面倒ならBIHAKUENのセットオススメします。

(BIHAKUEN)ハイドロキノン4%20g1本とトレチノイン0.05%20g1本

てな感じ。

あと、ジェルはインド製でBIHAKUENはアメリカ製。

その辺日になる人もチョイスの基準にどーぞーう。

ほなほな