【コスメの使用期限】コスメを定期的に捨てよう!

何年も前に買ったチークをいまだに使ってたりしませんか??

ファンデもしかり。

私は最低1年に1回捨てます。

新しいアイテム買ったら一個は捨てたりあげたりするようにしてます。

こちらご参考に⬇
http://by-s.me/article/258251552730638518?intermediate=true

化粧品と言われるもの全般、未開封で3年、開封後1年、という使用期限があります。

それ以下のものは、別途パッケージ等に記載が必要で、記載が無いものは基本このルールに乗っ取ります。

化粧品は基本化学品というか、

混ぜているものなので、

ずーっとおいてたら分離したり固まったりという変化も起こすし、やはり酸化もするし、肌に良いものではなくなってきます。

色素沈着の原因、かぶれや吹き出物の原因にももちろんなります。

ファンデは季節ごとがベターですが、長くても半年でチェンジするのが個人的にはいいかなと思います。

練り系やジェル系のものも1年以内では捨てて欲しいですね。

パウダーアイシャドウとかなら、まぁ良いものであれば1年とかは余裕で使い続けていいと思いますけど。

水分油分を含むものは、質の変化しやすいものだから固執しすぎず捨てましょう。

てことで、

韓国で色々アイテム買ったので帰宅して結構捨てる予定。

ホテルでも、ファンデとチークは捨ててきました。

捨てた方が、買ってきた新しいのを使う機会も増えるしね。

てことで、口紅とかもかなり気をつけましょう。

たまの休日家にいる時はスキンケア用品と、コスメの断捨離是非是非どうぞ!

ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です