こんにちは!!
思春期ニキビからずっと引き継いでアラサーになっても俄然ニキビ出る…
という方や
大人になってからニキビできるようになって止まらない…
という方。
ニキビって、本当に辛い…ですよね!!
要因は色々あるのですが、根本的には内臓からくる。
体の内側からくるものがほとんど。
栄養・睡眠・ストレス・ホルモンバランス
で、大人ニキビと言われるもの、私も患ったものなのですが
それの多くはストレスからくるホルモンバランスの乱れとかが多いです。
で、私はそんな方にピル服用をオススメしまくってきてます。
が、
全然治らない!!!!
という方いると思います。
実際お客様(スキンケアコンサルPSCの)でもいらっしゃったし、
たまにブログコメントでも書かれている方いますよね。
「ピル飲んでも治らないなんてもう辛すぎる」
とか思うと思うし、トレチ&ハイドロが出来ない接客業の方とかは
めっちゃ悲しいと思います。
そんなあなたに!!!!
一度確認して欲しいことが!!!!!!
そのニキビと思っているやつ、ニキビじゃないかもしれません。
つまり、ニキビと思って内服&スキンケアしていても治らなウィ!!!!!
という可能性があります。
あくまで可能性ですが。
それは何か…
ニキビのアクネ菌が原因ではなく
が原因の可能性(つまりもはやニキビじゃねえ)があります。
その場合、
マラセチア菌は皮膚科で処方される
ピルはあくまでホルモンバランスを整えて皮脂の過剰分泌を防ぐものですので
この、菌を殺す治療とはもうまったく違うものになります。
はい、原因が明確でないと、トンチンカンな治療やケアをしてしまうことがありますので
本当に気を付けたいですね。
マセラチア菌によるマセラチア毛包炎とかは、見た目がニキビに似ていたりしますので
パッと見ではもはや分からないと思いますので色々試して、考えられる原因の可能性を潰していって
やっとたどり着くという場合もあると思います。
ネットで写真とか検索してみてください。
で、思い当たる「私のニキビは一生治らない疑惑」を持っている人は是非是非皮膚科で
抗真菌のお薬を貰ってみてください!!
また詳しく書く回は設けたいと思います。
ほなほな
例えば、イミダゾール系の軟膏である、外用真菌剤ケトコナゾール(ニゾラール)クリームなどがあるが、マラセチア菌が原因の場合、抗真菌薬を用いれば個人差はあるが1〜2ケ月で軽快することが多い。