【グライコ6で美肌になるには??】朝洗顔は必要派

グライコ6%(Glyco 6)クリームを夜に使用していますが、朝には洗顔した方が良いですか??

という質問がありました。

皆さまどう思いますか???

朝洗顔しなくてもよいじゃんって思った方と、わからないという方は、

自分が使っているスキンケア用品の有効成分や、その効果や目的を理解してないかな?と思います。

じゃあ何のためにそれ使ってるの??

て話です。

「なんとなく」のスキンケアジプシーは卒業しましょう。


自分で調べたり勉強するのが苦手人は、プロにお金を払ってきちんとアドバイスを受けて
スキンケアすることが結果的良いと思います。

美容皮膚科や皮膚科の先生、エステでもスキンケアアドバイザーでも美容部員の人でもいいですが、
きちんと何の成分がどうきいているか自分が納得できるように説明してくれる人を見つけられれば
スキンケアジプシーから卒業しましょう♪

今回の場合ですが、グライコ6をせっかく使っているのに朝洗顔しない場合、
小鼻の黒ずみが悪化したり吹き出物ができたり、シミができやすくなる可能性もあります。

そもそも、

グライコ6%(Glyco 6)クリームは、グリコール酸6パーセント配合で、グリコール酸のタンパク質を溶かす作用を利用して表皮の結着を緩め、ターンオーバーしやすくする働きがあります。

グリコール酸5~10パーセント程度の場合は、肌負担を考慮したうえで毎日使用してもOK。

夜のスキンケアに使用して、朝にその緩んだ表皮の結着層を流し、
ターンオーバーさせるという効果が期待できます。


なので、塗ったら流さないと効果を発揮できないということでもあります。

また、「酸」を塗布したままの外出をよいと思いますか?純粋に…UVの生協を受けやすい
肌状態にしていないでしょうか????

そして、クリームは油分…

塗布したまま何時間も置きっぱなしだとその油分が汗皮脂と混ざって、顔面で酸化します。

毛穴に詰まって酸化しちゃったら…黒ずみになります。

スクワランなどキャリアオイルのみを顔面に塗るのとは違って
スキンケア用品ってある種化学品、化合物ですので、
顔に長時間のせるだけのせておけばいいというわけではありません。

油分の浸透は15分かかりますが、
逆に言うと15分経てば大体の有効成分の浸透が終わるわけですよ。ね。

スキンケアしてようがしてなかろうが、寝てる間にも汗皮脂でますので
それも朝洗い流さないと酸化→黒ずみです。

寝てる間にもこの酸化は起こるので、

結論、朝は石鹸(洗顔料)で洗顔すべきです。

スキンケアしてようがしてまいが…なんです。

寝ている間も皮脂や汗は分泌しますし、そのような皮脂汚れは、水やぬるま湯だけではきちんと落としきれません。

この落としきれなかった皮脂は、肌の上で酸化すると肌への刺激になってしまいます。

これがニキビや毛穴の黒ずみの原因になることも大いにあります。

まあ、朝の肌は夜ほど汚れていないので、
肌の潤いを残して洗い上げる肌に優しい洗浄力のものを選ぶといいでしょう。

乾燥肌ならTゾーン・Uゾーン以外はお湯だけでもOK。水でなくお湯というのがポイント。
水では油汚れ落ちないですがお湯なら少しはおちます。溶けるので。

ただし、化粧水がしみるほど肌が敏感になっているときや、
肌の乾燥が気になる人は、ベタつきがひどいTゾーンやアゴといった皮脂の分泌が多いパーツだけを洗顔料で洗うのもあり。

敏感肌や乾燥肌は潤いが不足していてバリア機能が低下しているため、
洗顔料によって皮脂を洗い流し過ぎてしまうと、さらに肌が敏感になって乾燥が進んでしまうためです。

部分洗いするだけでも、必ず洗顔料はしっかりと泡立てサッとなでる程度にしましょう。

バリア機能が低下している肌は、洗顔時にもなるべく刺激を少なくし、
肌の皮脂や細胞間脂質といったお肌の潤い成分を逃さないことが大切です。

オイル100%とかの石鹸洗顔、過去いろいろご紹介している洗顔石鹸がいいと思います。

私もうチューブ式の洗顔料とか絶対使えない。怖くて。

というか現状Ravissaと自分の美活道石鹸以外ではもう何年も洗ってないかも…

サンプルもらったり旅行でうっかり洗顔料なくなってしまったりで備え付けのもの使ったら

洗顔後に乾燥しすぎて顔面にアルコールでも塗ってしまったかしらぐらい焦って化粧水つけました。

あ、話それてきましたけど、

朝洗顔の必要性について伝わりましたでしょうか??

特に夏場は寝ている間の汗皮脂分泌がおおいのでクレンジングしてもいいくらいです。

Ravissaのクレンジングなら朝からクレンジングパックしても全然いいと思います。

最近使ってるDUOは夜のメイクがすっごいおちるので(特にマスカラ、Ravissaのクレンジングマスカラは一発で落ちにくい)
それはそれでいいのですが、朝Ravissaでクレンジングパックして洗顔したら顔引き締まってあがるし
くすみぬけて血色いいしで最近朝活してますww

てなわけで夏場は特に大事な朝洗顔、
適切なアイテムで毎日きちっとしましょう♪

ほなほな

bikatsudo0621@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です