SPF数値15で良かった⁉️ 私はSPF50派だけど。


『SPF15以上はさほど効果が変わらない』


私はSPF80.90など高すぎる数値は不要と思ってましたが30~50は絶対必要と思ってました😱


何故なら、


[ルミキシル]トレチノインクリームの使用の注意喚起でも


『SPF30以上の日焼け止めを…』とか『SPF50以上の…』とか書いてる事がほとんどだったから😱

[Obagi]トレチノインクリーム0.05%

[ルミキシル]トリフェクティングナイトクリーム1.0


しかしSPF15と50に5%の差しか無かったとゆーことを知り私も驚きました😲
(まぁ5%も大きいと言えば大きいのであえて今使ってるSPF50をやめる必要は無いとは思います😊)


SPF15が選べるのは肌が弱い人には朗報ですね。

[Essano]ローズヒップ・SPF15モイスチャライザー

※

そもそもSPFで防げるUVBの話ですが、

UVBは、全紫外線の約5%を占めます。


主に肌の表面で吸収されるため、肌の奥の真皮層まで達することはほとんどありませんが、UVAより強いエネルギーを持ちます。


いわゆる目に見える『日焼け』です。


浴びたUVBは表皮に影響を与え、細胞を損傷して火傷のように赤くなったり(サンバーン)、メラニン色素が沈着して褐色になったり(サンタン)、シミやソバカスの原因にもなります。


<UVBの特長>
・波長が短く、表皮に届く
・屋外での日やけのおもな原因
・肌に強く作用し、多量に浴びると赤く炎症を起こす
・海やリゾート地などでの「レジャー日やけ」の原因となる

で、

SPF1で日焼けが始まるまでの時間は20分遅らせられるというのが基本です。
(肌質や環境の違いで差はあります)

なので

SPF15の紫外線カットの持続時間は、

20分×15なので300分(5時間)

SPF50は20分×50なので1000分(16.6時間)というわけです。
 

16時間も太陽が出ていることは現実的に無いので、必要以上の持続時間にこだわる必要は無いともとれますよね。

 
となると、SPF50じゃなくても大丈夫🙆‍♀️と思えますよね。


実際アメリカのFADでは、SPF 15の日焼け止めを、日に当たる15~30分前につけること、2時間ごとに塗たすこと、を推奨しているそうです。

『2時間毎に塗り直せば』効果はそこまで変わらない。

とのこと。

そう『塗り直せば』です‼️


とにかく日焼け止めは一回塗ったらいいと言うわけではなく日中の塗り直しが肝だと思います。

私も顔以外は塗り直しが甘いのですが😂

特に私のように毎日公園に行くママさん達はお互い塗り直し頑張りましょう✊

ただ、数値は実験室でのもので屋外の色々な環境要因も考慮すると👇

・洗濯物を干したりの家事中心
→SPF20/PA++以下

・2時間程度の散歩や買い物など
→SPF20/PA++

・2時間以上の屋外、スポーツなど
→SPF35/PA+++

・一日中の海や山、レジャー活動
→SPF50/PA++++

が目安とされてます。

どのみち、塗り直しは前提☝️で。 



ベビーカーの手の甲焼けが半端ないし、夏場は腕が焼けまくるので、サンバリア100のアームカバーを誕生日プレゼントとして旦那様に買ってもらおうかなと思ってます😂

とうとうデビュー、サンバリア100。

これも読者様に3年前に教えてもらったもの。

さ、調べて買おう。

もう手の甲が限界だ。

日傘さす余裕ないから、帽子とアームカバーでなんとか😖😤😭️




ほなほな最後まで読んでくれて、ありがとうございます💖🙌

🍎美活道石鹸 click☟
『美活道石鹸 SHOP』

✅小鼻のポツポツ黒ずみが気になって、いまだに押し出してる。

✅化粧水が入らず、弾かれてる感半端ない。

✅思春期でもないのに、
吹き出物が良くできる→ニキビ痕が出来る負の連鎖。

✅くすみやすい、もはや常にくすんでる。

✅年中乾燥しやすい。特に洗顔後やばい。

✅肌が硬い、ゴワついてる。

✅石鹸洗顔抵抗あるわ

な方に出会って欲しい『美活道石鹸』🧼✨

🍏Instagram click☟
bikatsudo0621

🍎ravissaやgueが気になる!方はコチラへお願いします。
bikatsudo0621@gmail.com
※ブログで紹介している、gueやravissa、フェールプラスなどサロン専売品をご購入希望の方で、
近くに取り扱いサロンが見つからない方ご連絡ください。
(相談料などは頂きません、営利目的ではないでご安心ください笑笑)

🎁 カウンセリング満員御礼🤗
\スキンケアで効果を実感するための肌分析/
肌目標の設定とスキンケアでの改善優先順位を明確にする30分。
スキンケアの転機を迎えたい❗️方は
bikatsudo0621@gmail.comまで📩
※商品の売り込みなどは一切しません🙆‍♀️💕

💁‍♀️トレチハイドロ相談はコチラへお願いします。季節的に休止(冬季限定)
→ →bikatsudo0621@gmail.com



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です