日焼後のインナーケア~効果的な抗酸化&ビタミンCの摂り方~

こんにちは~!!台風近づいてきていますね。
私は近畿なので今朝からみんなビクビクしてますが完全に雨は降っていないです。

一番接近する明日は一体どうなるのだろうか??

ま~おいといて、PC版のテンプートを変更しました!!

今回の方が見やすくなったと思います。
今まで使っていたのは文字色が薄かったので(グレー?)
可愛くって好きだったけど、見やすさ重視でいきまする♪

いつもスマホで見てくださっている方は、気が向いたら是非PCでもご覧くださいませ❤

内容変わらんけどね笑。

てなわけで、今はハワイでの日焼のアフターケアに燃えております。

スキンケア編に関してはコチラ→スパルタ美白週間

今回は、「お肌は食べ物から出来ている」という原理原則、初心に帰ってインナービューティーでの
日焼アフターケアのご紹介です。

帰国したのは7/11夜です。

7/12から毎日実践しているのは
1)水素水を飲む(1日300ml以上)
2)トマトを食べる
3)ビタミンCサプリを1日4回に分けて飲む

これ以外にも2日置きくらいに
・ジューサーで作った人参100%ジュースを飲む
・フルーツを食べる(今週はお中元で来た桃)
をしてます。

狙いは「抗酸化&ビタミン補給」です。

では一つずつ簡単に解説です~★全部じゃなくっても出来そうなものがあれば是非実践してみてくださいね♪

1)水素水以前ご紹介しました→『最旬美容法「水素」の美容効果について』にも書いておりますが、水素は抗酸化作用がすごい!!
抗酸化作用ってゆーのは、体内の活性酸素を除去してくれる作用のことです。
では、この活性酸素って何?美白に良くないの?て話ですよね。
簡単にご説明します。

まず、肌が紫外線を浴びることで、肌細胞を紫外線から守るために活性酸素が発生します。
この活性酸素は細胞を刺激して、メラニン色素を生成する助けをします。
よく言えば、肌を紫外線から守っているのです。
が、悪く言えば日焼してるのです…

更に、メラニン色素以外の場所にも活性酸素の刺激が及んでしまい、皮膚で発生してしまった活性酸素というのは、
コラーゲンやエラスチンなどといった皮膚の「若々しさ」を維持する蛋白を破壊してしまいます。
そしてエラスチンやコラーゲンの悪性の架橋や断片化を促進させ、肌の弾力を奪いとり、
シワやタルミといったトラブルも生じさせてしまう原因になります。

ひぃぃぃぃぃ!!!!

って感じですよね。

活性酸素のせいで色は黒くなるし、肌は弾力なくしてシワシワなるし…

阻止です。

そのために活性酸素と結びついて水に変化させ、体内から排出させてくれる「水素」の飲用なのです。

ちょっと高いけど…お試し用のお得なヤツとか探してみてください♪

で、

2)トマトトマトに含まれる「リコピン」には、強力な抗酸化作用があるので、肌の酸化ダメージを軽減してくれます。
日傘をさすのと同等の効果があるんちゃうか!!的なことまで言われてます。
トマトすごい。日焼け防止作用がすごい。

ニューカッスル大学の皮膚科学教授マーク・バーチ・マチン教授が、
イギリスの王立医学協会で発表した研究によると、
「トマトを多く食べる女性は肌の保護効果が高まり、日焼けで肌が赤くなることや、UVによってDNAが損傷を受ける影響を軽減する」ことが分かったらしい。

トマトを食べると、3割も日焼けが少なくなるのだとか…
リコピンの抗酸化作用はビタミンEの100倍以上!
ということで食べます。
高リコピン接種のために熟した真っ赤なトマトを選びましょう!!

他にも色々トマトについて書いテル記事参考にしました→コチラ

3)ビタミンCサプリの飲み方はい、これは以前も書いたと思います。
・細胞の修復を助けるため
・日焼(紫外線)で破壊されたコラーゲン生成のため
・メラニン色素抑制のため
・メラニン色素排出のため
に欠かせないビタミンCですが、有名な話「必要量以上は体内で排出される」
んですよね。
だから、一度に大量摂取しても意味ない。

その一度の摂取量のキャパ目安がMAX1000mgです。

私が愛飲している(安いから)DHCのビタミンCだと2錠分です。

ビタミンCの体内残留時間は3時間です。

飲んだサプリの効果は3時間後になくなります。

つまり3時間おきに飲めば、常にビタミンCの血中濃度が高い状態に出来るということ。

なので、私は朝・昼食後・おやつ(3~4時)・夕食後の1日4回1錠ずつ(500mg)摂取するようにしています。

美容皮膚科とかだと、体内残留時間が長いビタミンCのサプリとか6000円とかで売っていますが、
DHCは安いので、頻繁に飲む手間はありますがコスパ命なのでもう去年の8月から毎日飲んでます。

継続することが大事なので沢山手を出しすぎないようにしています。
この3つなら日常的に苦なくできます。

人参もベータカロテン豊富で抗酸化作用がありますが、100%人参ジュースを朝起きて毎日作るのはしんどいし笑。

まあ、フルーツを毎日食べるのも美肌のためには必須的なことですのでバナナでもいいんで是非実践してほしいですね。

スーパー空いてる時間に帰りましょう笑。

てなわけで、スキンケアはもちろん大事ですが、やっぱり皮膚を作るのは「食べ物」「栄養素」なので
お菓子ばっか食べて、お酒ガブ飲みでタバコ吸いまくりならスキンケアいくら頑張っても結果は出ないと思います。

美白・ハリ・ニキビなどスキンケアと同様に求める効果別で食べるものチョイスして
日常に取り入れましょう~!!
てか、何か食べてる時に、「これはこの栄養素が入っているからお肌にこう効く!!」
とか思いながら食べるのがほんまにいいと思います。

内外から美活しませう~!!!

ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。