クエン酸ピーリング化粧水の作り方

私は、タカミスキンピールで7/25からスタート。

妹は7/27からスタート。

タカミスキンピールではなく「手作りクエン酸化粧水」で!!!!

世の中的に大絶賛されているタカミスキンピールですが、よくよく全成分表示をみたら、

クエン酸による毎日ゆるゆるピーリング用の化粧水ということが判明。

「え…作れるやん」

と思って検索したら案の定「クエン酸化粧水」のレシピでてきた。

◆クエン酸化粧水の作り方◆
・精製水  90ml(薬局で500ml 80円くらいで買えます)
・グリセリン  10ml(薬局で500ml 800円くらいで買えます)
・クエン酸  小さじ1杯分(薬局で500ml 1000円強くらいで買えます)
・重曹  小さじ1杯よりやや少な目(薬局やスーパーで買えます。少量であればスーパーで60g 70円くらい)
(重曹=弱アルカリ性を加えるのはクエン酸だけだと酸性が高く
肌荒れの心配があるので 必ず加えて弱酸性に中和するように。)
※注※クエン酸濃度を上げる場合は10%未満にすること。

で、私は重曹を持ってなかったので(クエン酸だけ勢いよく買って、重曹買い忘れた)
弱アルカリ性ってことで普段の化粧水として使っている「美肌水」の材料である「尿素」
を使うことにしました。

てか、極論、

美肌水にクエン酸混ぜてグリセリン足しました。

てへへ。

アレンジャーですw

私のレシピはコチラです。

◆美活道オリジナルクエン酸化粧水の作り方◆
・美肌水 90ml
・クエン酸 小さじ1杯
・グリセリン 6ml
・ヘキサンジオール 2ml
・にがり   2ml

美肌水にそもそもグリセリンが入っているので少なめ。
でも一応保湿&抗菌のヘキサンジオールも防腐剤代わりに投入。
私の美肌水には「にがり=Mg(マグネシウム)」を混ぜていますので
こんな感じかな??
濃度は5%前後ってとこでしょう。

美肌水レシピ等については過去記事どうぞです。
多分カテゴリ「美肌」のはず。

で、みなさん大事なのが「使い方」

使い方に関しても調べてみると色々方法あるようですが、
なんせタカミスキンピールのクエン酸効果検証なのでとりあえず推奨されております

「塗って3分間放置してから、化粧水以降のスキンケア」

でいきましょうとりあえず。

私すっかりグライコ6%(Glyco 6)クリームの毎日ゆるゆるピーリングでお肌綺麗になってたんですが、丸三日後の本日ちょっと思うのは

「なんか肌に安定感を感じる」

ということです。

妹の乾燥を待ちましょう。

とりあえず継続して見ながら濃度UPが必要そうならUP検討します。

今の処方でもちょっとピリピリするらしいので様子見です。

材料めっちゃ安いので作ってみてください。

安すぎ。

ここで全部揃うと思います。

近所の薬局かドラッグストアでも揃います。

ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。