トレチノイン&ハイドロキノンの使用期間について

こんにちは~質問頂きましたのでお答えしたいと思います!!

私は、基本1クールを

『 トレチノイン&ハイドロキノン2カ月  +  ハイドロキノンのみ1ヶ月  』
※トレチノイン連続使用2カ月/ハイドロキノン連続使用3ヶ月の制限があるため

と言い切っていることが多いのですが…

これは1クールMAXで美肌治療した場合です。

このMAX1クールを数回かけて綺麗になる方もいますし、
(私の妹とかそう。8年くらいニキビ繰り返してたので)
1回でOKな人もいます。

すべては程度によります

また1クールの期間もこのMAX3ヶ月じゃなくってもいい人ももちろんいます。
それも程度によるし、基本程度によるんですが(元も子もない説明に感じるw)

一番いいのはトレチノインでの反応と皮膚の変化の状態を見ながら期間を判断すること。

「は?わかんね~よ!!知らね~よ!!できね~よ!!」

という声も聞こえてきますw
ちょっと待って!!読むのやめないで(・Д・)ノ

例えば、私は最短10日で出来立てニキビを消して跡残らないようにできました。
これは『出来立て』に対処したからなせる業です。
◆参考記事⇒『BIHAKUENで10日でニキビとニキビ跡が消えた報告』

実際その人の肌を見てみないと断言はできませんけど、
参考までに程度と期間について私の平均的所感を…↓↓↓
これくらいしたら良くなるだろうってやつです。はい。

1)出来立てのニキビ治療&ニキビ跡除去
・トレチ&ハイドロ 1週間~10日⇒ハイドロのみ2週間


2)最近できたニキビ跡
※ニキビ治ったけど跡消えないやん!!ってやつ
・トレチ&ハイドロ2週間⇒ハイドロのみ2週間~3週間
・トレチ&ハイドロ 5日⇒ハイドロのみ7~10日  これを1週間あけて2クールとか


3)ここ1年くらいのレベルでいつも同じところにできるニキビ跡

・トレチ&ハイドロ2カ月⇒ハオドロのみ1ヶ月(MAXバージョン)を1クール
・トレチ&ハイドロ1カ月⇒ハオドロのみ1ヶ月(MAXバージョン)を2クール(以上)とか
・トレチ&ハイドロ1.5カ月⇒ハオドロのみ1.5ヶ月(MAXバージョン)を2クール(以上)とか

4)それ以上
トレチ&ハイドロ2カ月⇒ハオドロのみ1ヶ月(MAXバージョン)
を1クールごとに2カ月~3カ月くらいあけて数クール

1)2)は私がよくやります。
跡形もなくなります。
直ぐに対処するのが大事ですね。

基本的に3ヶ月以下の期間で1クールトライする場合は、
トレチ&ハイドロの期間を1とするとその後のハイドロのみの期間も1と考えてトライしてみてください。

トレチを辞めてからの、オンリーハイドロキノンの期間って結構かなり大事なんですよ。

理由ですが、トレチノインは使用を辞めても、しばらく反応が続きます。
皮膚細胞を活性化させた余韻が残って倍速のターンオーバーが2週間くらいは続きます。

その活発に分裂している細胞でメラニンが生成されないよう作用して
新しい皮膚細胞が無駄な色素を含むことなく表皮にでてくるようにするためです。

トレチ&ハイドロでは、古い細胞を出しきって綺麗な新しい細胞を生成させることが重要です。

この出し切る作業がまさにその人のお肌の程度による…なんです。

しかし!!長年悩んできたニキビ跡が1クールで全部無くなったらもう医者いらずですので
もし1クールでツルピカハゲ丸君並みに綺麗にならなかったとしても1クールで治らないからってあきらめないで!!


肌が柔らかくなったり、トーンもUPするので
赤くなったりヒリヒリしたりする辛さもあるけど、
きちんとやりきった後の達成感とか効果実感は
きっと次のクールもしたくなるモチベーションにもつながるから(○´・Д・`)ノ

諦めないで~!!

てことで、美容皮膚科でのレーザーや光治療ももちろん有効ですが
お金なかった私の妹はこれで1クールでだいぶ綺麗になったし
(まだ数クール必要な上に本人の不摂生&怠慢でニキビ再発しまくって今再チャレンジ中)
レーザービビってるお母さんはトレチ&ハイドロでコメカミのシミ取りをしております。

わたしも今は新しくニキビできたらすぐトレチ塗って初期に撲滅するよう頑張っております。

お姉ちゃんは目元のシワをトレチで改善するか悩んでおります。

角質角化が進みすぎて眉間・顎・頬がカッチカチになった友人も今
トレチ&ハイドロしております。

人に勧め過ぎw

てことでみんな美肌には痛みや苦労ももちろん伴うし、
即効性ばかり求めてられません。

早くきれいになりたい焦りとかめっっちゃわかるし、
できること手当たり次第試したくなる気持ちもわかります!!!!

でも、落ち着いて1つづつ正しい方法ですることが一番近道なので
一緒にがんばりましょうね♪

ほなほな

「トレチノイン&ハイドロキノンの使用期間について」への11件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS: c952cfdf30eaefb57b1fabf33c9e949c
    はじめまして。
    いよいよ憂鬱がマックスになり、怖さいっぱいたけれど、以前から興味があったトレチ&ハイドロの治療をしたく、こちらのブログに出会えました!
    丁寧に何度もブログを拝見し、私なりに理解して、オオサカ堂から商品も届き、準備万端!なのですが、二つ教えてください。

    私の場合ニキビはなく、シミとおそらく肝斑の治療ですが、シミ部分にトレチ、乾かして全体にハイドロぬりますよね?それでも全体的にモチモチ感でてくるんですか?お母様の経過がとても励みになっているのですが、シミも取れて、パーンとされましたよね?
    トレチ、部分にしか塗らなくても全体に肌質って変わるものですか?

    また、ビタミンCの化粧水や美肌水、もし使わなかったとしたらどんなことが予想されますか?
    手持ちのもの(ロート製薬の肌研使ってます)だと、なにか悪さすることも考えられますか?
    個人の想像の範囲で構わないのでアドバイスいただければと思います!

    どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  2. SECRET: 1
    PASS: c952cfdf30eaefb57b1fabf33c9e949c
    早速いろいろわかりやすくアップしてくださってありがとうございます!

    なんだか怖くもあるのですが、こちらのブログを励みにがんばります!!

    ありがとうございました

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちこぴーさん、コメントありがとうございます!
    ご質問頂いた内容は早速記事に書いて、明日にも二つ朝晩でUPされる予定なので参考になったら嬉しいです。

    お肌に悩んで憂鬱になってしまう気持ちわかりすぎます!そして憂鬱になりすぎてブログサーフィンしまくる気持ちもわかります!去年の私がそうでした‥

    トレチノイン成功することを祈ってます!
    肝斑、シミ、そして小じわがお悩みなのかな?と思いました。

    化粧水については記事にしました。

    もう一点の質問で、お顔全体の肌質が変わるのですか?という質問ですが、残念ながらトレチノインを塗った箇所の周りは1〜2センチくらい広く反応して皮がめくれたりしますが、極端な話、顎にトレチノインを塗ってもオデコが川むけして綺麗になる‥とかはないです。

    塗った箇所の一回り広めくらいまでと思ってもらってよいかと思います。

    一気にやるのは不安だと思うので、パーツわけして最初は周りから見えにくい顎したいとかフェイスラインから始めて見てはいかがでしょう??( ͒ ु•·̫• ू ͒)

    最初の二週間は人によっては辛い時期になりますが、くじけそうになったら励ますのでまた質問いつでもしてくださいね!!

    ほなほな

  4. SECRET: 1
    PASS: c952cfdf30eaefb57b1fabf33c9e949c
    美活道さま

    こんばんは。
    先日来、いろいろ参考になるお話をアップしてくださってありがとうございました。

    じっくり読ませていただき、化粧水、先ほど楽天にてポチいたしました。
    やはりここはパーフェクトな環境にしてシミを消そう!と思いましたので。。
    それに化粧水としてもけっしてめちゃくちゃ高いわけでもないですもんね♪ありがとうございました。

    さてまたお聞きしたいことがあったので、ぜひご教示お願いします★

    ①トレチとハイドロの期間からハイドロのみにするタイミング、美活道さんはなにか目安がありましたか?
    赤みとか見た目とか…
    私の治療目的は主にシミでなのでちょっと状況が違うのかもしれないのですが、なにか参考にしている切替えのタイミングの肌の状態があれば教えてください。

    ②先のことですが、1クール終わった後のスキンケア、どういったものがおすすめでしょうか?

    ここ4年ほどルミキシルを使っており
    洗顔後ルミキシルを塗って、あとは肌ラボやキュレル等、市販のものを使っております。

    化粧水は今回を機にずっとVCを使っていくつもりですが、なにか休薬期間についておすすめがありましたら教えてください。

    ③レチンは耐性があるといいますが、
    例えば薬を塗る箇所が違えば、同じ顔でも大丈夫でしょうか?
    右ほほのシミと左側の肝斑は別物、と考えてOKですか?

    ④今回用意したレチノールは0.025ですが一週間何も反応がなければすぐに切り替えるべし!とありますが、ということは、やはりすぐに切り替えられるようにその上の0.05も購入しておくべきでしょうか…初めてのとき、美活道さんはどうされましたか?

    ↑くだらない質問ですみません(>_<)

    正月休みをつかって一気にシミ取りしたかったのですが、0.025で反応が出なかったら予定も狂っちゃうよなぁ。と思いまして。。。
    始めから0.1を処方する病院もあるようですよね。。

    うーん。
    すみません、これは個人的な?独り言系なやみでした。。。

    効かなかった0.025、ほかに使用方法ありますか??
    潔く廃棄でしょうか?
    これまたせこい質問ですね。ごめんなさい!!

    早く始めたくてうずうずしてます!

    ブログ、めっちゃ参考になります。
    また楽しみにしております(^^)/

    いろいろたくさん聞いてしまってすみません。。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご質問ありがとうございます^^
    遅くなってすみません~汗!!

    ★お役に立ててたら超うれしいです!!VC化粧水は手作りなので素材に関して安心感もあるし、
    なんせ市販より安くて効果ちゃんと見込めるとこが最高ですよね♪ (^ム^)

    ★追記という形でご質問にどんどん答えていきますね↓↓↓

    ①トレチとハイドロの期間からハイドロのみにするタイミング、美活道さんはなにか目安がありましたか?
    赤みとか見た目とか…
    私の治療目的は主にシミでなのでちょっと状況が違うのかもしれないのですが、
    なにか参考にしている切替えのタイミングの肌の状態があれば教えてください。

    ⇒ん~…見た目での判断をするとすれば、赤みの奥に茶色が見えないとこまで来たらハイドロキノンのみにします。
    メラニンが出きったと判定(自己判断)
    薄いシミ・出来立てのニキビ跡とかなら1クール目でこの状態になる可能性が高いです。
    でも、結構前からあるシミとか肝斑、長らく放置していたニキビ跡はもしかしたら2クール以上でこの状態がみれるかな~
    って感じと思います。濃さによりますが目安はそんな感じです(^◇^)

    ②先のことですが、1クール終わった後のスキンケア、どういったものがおすすめでしょうか?

    ここ4年ほどルミキシルを使っており
    洗顔後ルミキシルを塗って、あとは肌ラボやキュレル等、市販のものを使っております。

    化粧水は今回を機にずっとVCを使っていくつもりですが、なにか休薬期間についておすすめがありましたら教えてください。

    ⇒1クール終わってから次のクールまでのお休みの期間は、
    私の皆様にオススメして唱えている『整肌スキンケア』のちこぴーさん向けアレンジ版が良いのではないかしらと思います。
    ただ、ルミキシル4年ご使用なんですね!!!
    価格は高いけど、「トレチ&ハイドロ」⇒「トレチ&ルミキシル」にした方が効果実感早そうですよ。
    成分的に。しかし高いので一番気になる肝斑のところ!!とか限定でもよいかもですね。なんせ高いので笑。
    とりあえず、ルミキシル使用の場合とそうじゃない場合ってことで2パターンご提案しますね!!

    【1】『整肌アレンジ』最低限のアイテムとしてちこぴーさんの場合、
    ・クランベリーかラズベリーのオイル
    ・VC化粧水(VCの種類はAPPS2%だと一番よいと思います♪)
    ・スクワランオイル
    この記載順で肌に乗せて下さい。
    朝晩これでいいと思います。化粧水タップリと!!

    【2】夜のみ(朝は【1】)
    ・ルミキシル
    ・VC化粧水
    ・スクワラン

    基本は洗顔後ルミキシルのみでいいと思います。
    乾燥するなと思ったら、ルミキシルを塗って20~30分後以降寝る前とかに
    軽く化粧水をスプレーするか、スクワランを掌で馴染ませてハンドプレスするかです。

    ルミキシルもってるなら私は【2】オススメしますヽ(^。^)ノ

    ③レチンは耐性があるといいますが、
    例えば薬を塗る箇所が違えば、同じ顔でも大丈夫でしょうか?
    右ほほのシミと左側の肝斑は別物、と考えてOKですか?

    ⇒良い質問です!!
    基本的には顔面で同じ濃度ですが極まれに例外もあります。
    例えばですが、皮膚の硬さで違います。
    アゴ下が角質肥厚で硬くなっている人はそこが効きにくかったりします。
    皮膚の柔らかさも関係してくることがあるというのが今の私の所感です。
    ま~稀なので、基本的には頬でも顎でも同じ濃度で大丈夫だと思います。

    ④今回用意したレチノールは0.025ですが一週間何も反応がなければすぐに切り替えるべし!とありますが、
    ということは、やはりすぐに切り替えられるようにその上の0.05も購入しておくべきでしょうか…初めてのとき、美活道さんはどうされましたか?

    ↑くだらない質問ですみません(>_<)

    正月休みをつかって一気にシミ取りしたかったのですが、0.025で反応が出なかったら予定も狂っちゃうよなぁ。と思いまして。。。
    始めから0.1を処方する病院もあるようですよね。。

    うーん。
    すみません、これは個人的な?独り言系なやみでした。。。

    効かなかった0.025、ほかに使用方法ありますか??
    潔く廃棄でしょうか?
    これまたせこい質問ですね。ごめんなさい!!

    ⇒くだらなくないです~!!その気持ちわかりますし!!
    私は最初は0.025と0.05の2種類買いました。
    同じく効かなかったら待ちきれないと思ったので笑。
    幸い0.05で効きましたので良かったんですが。
    万一のことも考えて待ちきれないなら3種類買ってもよいかもです。
    いきなり0.1処方する皮膚科はお財布には優しいけど、お肌には優しくない皮膚科ですよね。
    結構キツイですよ0.1…妹が言ってた!!

    次に、効かなかったトレチノインですが、
    低濃度のものは潔く破棄!!意味がないから。
    気休めに膝とか肘とかに塗って消化してもよいかもですね~。
    勿体ないですもんね(-"-)エコエコ。
    BIHAKUENシリーズじゃないやつは安いのでそっちで揃えても良いと思いますよ!!

    で、やっぱり1度に全濃度買ってしまいたい!!となった場合、
    一つアドバイスですが、例えば、0.05%でちこぴーさんがOKの人だとして、
    0.1%が無駄になるかと言えばそうではないです。

    大は小をかねますので、0.1%も反応濃度ということになるので使用自体はできます。
    肝斑は塗る範囲が広いのでオススメしませんが細かいシミとかニキビ跡の色素沈着とか
    面積の小さいものにスポットで使う分なら危険度は高すぎないと思います。
    使い道がない訳じゃないですので^^

    お気持ち超共感してますのでどうかどうか肝斑&シミやっつけて下さいね!!!!
    えいえいえお~!!!!

    また何かあればどうぞ♪お役に立てれば幸いです。

    ほなほな

  6. SECRET: 1
    PASS: c952cfdf30eaefb57b1fabf33c9e949c
    美活動さま

    ほんとうに丁寧に親切に教えてくださって、まだ治療始めていないのに、シミが取れ、ぴかぴかの肌になれる予感すらしております(笑)

    本当に貴重な時間を割いて回答くださり、感謝しております。

    今日も仕事しながらこれも聞きたい、あれはどうなんだ?と質問をスマホにメモって生活していました(笑)

    また、私仕様の休薬期間のレシピまで‼‼‼
    神対応 とはこのことです!!
    本当にありがとうございます。

    こちらのブログ、始めはトレチとハイドロのコラムから読み始めたのですが、いろんなコラムが面白すぎてまた勉強にもなり
    実は…
    昨日、今日でグライコを取り入れたくなっております。

    ①トレチとハイドロ(を最長2か月ですよね)やって、その後いただいたレシピにグライコとルミキシルを取り入れたいのですが、どのような手順になりますでしょうか?

    ②オイルについてですが、これもかれこれ一年ほどアルガンオイルを使っています。
    これは代用可でしょうか?

    ③クリスタルパウダーが届いたのですが、これは2%で作成する際精製水(だけ)で少量ずつ作ってもOKですか?
    100mlに3gのホワイトパウダー(と補充液)で作ると1%ですよね?補充液を入れなくても50mlの精製水で作れば2%と考えていいんでしょうか?

    私の説明わかっていただけますか…(*_*)

    説明も下手だし、そもそも説明書がいまいち理解できなくてすみません(>_<)

    ④トレチ期間の赤みですが、単純にコンシーラーで隠せばいいのでは?などと思ってしまうのですが、その程度じゃ到底無理な感じなんですか??

    心構えしてから悲惨な天狗になりたいので(笑)、よろしければ教えてください!!

    ⑤首のしわにグライコ塗ってしわ対策!ってありでしょうか?
    首の皮が年寄特有の様相になってきてしまい泣きたいです。。

    お考えを教えてください!!

    いろいろ質問攻めしてごめんなさい!

    ほんとうにお時間ができた時で構いません‼!

    ブログ楽しみにしています!

    では(^^)/

    大事なページ、プリントアウトして、ファイルしてます(^^)/

    ①トレチハイドロに入ってから以降のながれはこんな感じでいいでしょうか?

    「トレチハイドロ開始!」
    肌の奥の茶色が見えなくなるまで!

    洗顔

    美肌水

    VCローション2%

    トレチ0.025(1週間で反応なければ0.05へ)

    トレチのその上に広く、もしくは全顔にハイドロ(ルミキシルもなおよさそう)

    これを様子を見て続けるMaxで2か月。

    休薬期間は美活道さんのレシピで

    ++++++++++++++
    ここまででまず聞きたいことがあります
    ①VC化粧水について
    いま届いたものを開けてみて「しっとり補充液」を入れないと一か月持たない とありますがもっと少なくちまちまつくれば入れず、精製水だけで作ってもいいのでしょうか?

    トレチも0.05も買っておくことにしました。

    反応、どちらかで出ればいいなぁ。

    あの、また質問なんですが…、
    ほんといろいろすみません(>_<)

    トレチ&ハイドロ治療、赤みや皮剥けは避けられないのは了解です!
    が、疑問です。。

    「赤み」ですが、これって化粧しても隠せないかんじなんですか?
    仕事があり、イケメンとかもいないし、どしたの?と聞かれてもいいんですが、めんどーだったりもするので、
    できれば隠しちゃえ!と思ったんです。

    ボロボロしててコンシーラーすら乗らない感じで赤みが退治できないのでしょうか?

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    ピカピカお肌のイメージトレーニングGOODですよ笑❤
    綺麗になるって信じてケアするのは重要なことだと思いますし(^^)
    返事が少しお時間頂いたりで申し訳ないです。

    トレチ&ハイドロ以外の記事も読んで頂いてありがとうございます。
    しょうもない日常の日記もあるので愉しんで頂けたらと思います笑

    さて、読んでいると『グライコ6』が結構気になるようですが、
    焦らないで~!!
    一気に全部試すのはお肌に負担を×だけなので落ち着きましょう。
    グライコやデメランクリームもいずれ試すに適した時期が来ますので(^ム^)
    下記にも書いてます。

    では今回も追記的な感じで回答しますね!!

    ①トレチとハイドロ(を最長2か月ですよね)やって、その後いただいたレシピにグライコとルミキシルを取り入れたいのですが、どのような手順になりますでしょうか?

    『トレチ&ハイドロ⇒2カ月 その後 ハイドロのみ1ヶ月

    これのハイドロをルミキシルにスイッチするのはOKです。
    ルミキシル>ハイドロなので。(これはご理解頂いているようですね♪)

    グライコはとりあえずこの3ヶ月が終わった時点で考えましょう。
    その時の表皮の状態や1クールめでの変化(成果)によって考えましょう♪
    焦るな危険(笑)』

    ②オイルについてですが、これもかれこれ一年ほどアルガンオイルを使っています。
    これは代用可でしょうか?

    『アルガンオイルは抗酸化力はありますが、美白力がありません。
    最大限の効果を得たい場合はクランベリーシードオイルオススメなのは変わりません。
    【オレンジフラワー】というショップなら安く手に入りますよ!!一度ご覧になってください★』

    ③クリスタルパウダーが届いたのですが、これは2%で作成する際精製水(だけ)で少量ずつ作ってもOKですか?
    100mlに3gのホワイトパウダー(と補充液)で作ると1%ですよね?補充液を入れなくても50mlの精製水で作れば2%と考えていいんでしょうか?

    私の説明わかっていただけますか…(*_*)

    説明も下手だし、そもそも説明書がいまいち理解できなくてすみません(>_<)

    『大丈夫ですわかります!!

    まとめて作るなら、大体2週間~20日間分目安でAPPS 1g配合の50ml化粧水でOKです。
    トゥヴェールのレシピは1%濃度になってます。だから混乱しちゃいましたよね。

    極端に言えば、1日2日分くらいなら精製水だけで作ってもすぐ使い切れるのでいいと思います。
    何のために補充駅を入れるのかということなんですが、これは保湿と水カビ防止です。
    補充液には保湿&抗菌剤が入っています。

    オススメは50ml(2週間~20日分)水がカビるのを防ぐために
    精製水45ml + 補充液1袋 +APPS 1g 的な感じで作ってみてください。

    ちなみに、この補充液の成分はヘキサンジオールという保湿抗菌剤です。
    単体でネットで買えますよ~。私はもうヘキサンジオールさえボトルでもっておりますw

    さて…私の回答の方こそ的を得ておりますかね?(心配)』

    ④トレチ期間の赤みですが、単純にコンシーラーで隠せばいいのでは?などと思ってしまうのですが、
    その程度じゃ到底無理な感じなんですか??
    心構えしてから悲惨な天狗になりたいので(笑)、よろしければ教えてください!!

    『これは本当に人によります。私はほんのり赤くなる人なので、顔がちょっと火照ってる風な感じで乗り切れました。
    お母さんもそうです。化粧前にオイルを塗っておけば化粧は乗ります。
    コンシーラーを塗ればほんのり赤いくらいになるのでそこまで心配しなくっても大丈夫ですよ^^
    ただ、顔面にベタ塗り予定の場合は別途相談してください。
    大体どの辺からシミ消し始めるかでアドバイスも変わるかもです(^○^)』

    ⑤首のしわにグライコ塗ってしわ対策!ってありでしょうか?
    首の皮が年寄特有の様相になってきてしまい泣きたいです。。
    お考えを教えてください!!

    『私もそれは考えまして…既に実践中ですが、
    首は皮が分厚いせいかグリコール酸6%程度では中々顕著に効果が見れてません。
    維持は出来ているかもしれないけど改善は出来ているのか謎です…
    トレチノイン&ハイドロキノンをシワ消し目的で首にする人もいらっしゃいます。
    確かにグライコよりは俄然効果がありそうです。全くなくなるとまではいかなくとも軽減は見込めると思います。
    首も定期的にピーリングとかしたあげた方がよさそうですよね!!
    個人的にはフィフロー入りの美容液なんか塗るのも効果的と思います。またなんか探しときますね(*^_^*)』

    という感じでいかが??

    ほなほな

  8. SECRET: 1
    PASS: c952cfdf30eaefb57b1fabf33c9e949c
    美活道さま

    いつも本当に感謝でいっぱいです。
    本当にわかりやすく、丁寧な回答に感激です!

    しかも試験まっただなかのときに、
    あーだ、こーだと質問してしまい、
    大変申し訳ありませんでした。
    お忙しかったですよね。。。
    試験お疲れ様でした。

    それでも、あんなに丁寧に回答くださって更に感謝倍増でした(^^)

    今回のご回答もすべて了解いたしました。
    そう・・・こちらのブログ読んでいると
    時系列構わず後を追いたくなってしまい、

    「グライコ、グライコ!!(+_+)」

    ってなってしまっていました(^_^;)
    確かに一気にやることは危険でした。
    危なかった。。。
    ありがとうございます。

    それからVC濃度の件!
    わかりやすい!そうなんですね、補充液は保湿も兼ねているんだ。。。
    なんだか2%が薄まる気がして補充液入れずに精製水で少量作って使用してみたのですが、やはりそのあとアルガンオイルを塗ってもつっぱってしまったんですよね。
    いただいたレシピで明日作ってみます。

    ちなみに早速「オレンジフラワー」でクランベリーオイル、ポチしました!到着待ちです!

    首のしわはほんとに憂鬱です。
    横のしわじゃなく縦のしわ(わかりますかね?)皮、引っ張ると伸びちゃう感じです。

    美活道さん的には、首へのグライコの効きがいまいちで、トレチ&ハイドロを試す方もいるとのこと…

    それなら一緒になっているメラロングかメラケア(か、コスメライト)を買って塗りぬりしてみようかと思いますがアリですかね?

    メラケアはステロイドが入っているだから、塗り続けるのはまずそうですが…

    よろしければご意見お聞かせください!

    私もブログいっつも楽しみにしています。
    パーソナルスキンケア、フライングでしていただき、恐縮です。。。

    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

    インフルエンザなど気をつけてくださーい!!

    では。。。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ※長文返信です覚悟してくださいw

    ちこぴーさんこんにちは^^
    いつも感謝のお言葉うれしいです。
    こちらこそありがとうございます。
    ご質問頂けるのもうれしいし、知識の再確認もできますので
    私も感謝してますよ~❤

    試験勉強より勉強になりますのでお気遣いなくです♪

    新しいアイテム見れば見るほどなんでも使いたくなっちゃうの
    超わかります!でも、それが逆に遠回りになってしまうこともあるので
    今のちこぴーさんにはまだグライコはいらないと思うので先のお楽しみにしときましょう笑^^
    その時が来たら言います(笑)

    VC濃度の件、伝わってよかったです~。
    APPS自体が結構突っ張る性質があります。
    あと、細かく白く泡立ちます。
    この2点は性質なので気にしなくっていいです。

    クランベリーオイル、ポチはやい~w
    美肌のための行動力さすがですね!!

    私の首のシワは横なんです…
    高い枕で寝るのが好きだったことが災いしました…
    今ペタンコの枕にしてます。

    縦のシワって痩せてる方にあるイメージです。
    皮下脂肪不足…?ちこぴーさん痩せ方ですか?
    ある程度年齢では仕方なさそうですが憂鬱になると仰られてたので
    何か力になれたらいいのにな~と…
    思いつつ今の時点ではノーアイデアです…(/_;)ゴメンナサイ
    皮下脂肪とコラーゲンと筋肉の改善でシワやたるみは軽減されます。

    さて、首へのグライコの効果は、悪くはないけど著しくないって感じですね。
    グリコール酸10%のデメランクリームの方が効果はあるかも??です。
    フィフロー入りの美容液が今のところ一番効果実感早そうかな~(私調べですが…)

    で、ちこぴーさんが思案されてた
    メラロングかメラケア(か、コスメライト)ですが
    どちらもシワ対策としてはオススメしません。

    メラロングに関してだと、これは肝斑むきです。
    メキノール2%+トレチノイン0.01%です。
    0.01%は少なすぎます…
    0.01%はもはや有効濃度ではありません。
    これはビタミンAの反応を期待して配合されているというよりは
    メキノール主体なので皮膚脱色(メキノールの効果)が目的のお薬です。
    (トレチの治療で使う場合初めてでも0.025%から始めるじゃないですか~??
    これの1/2以下の量しか入っていないのでほぼ効果ないということがお分かり頂けるかと…)

    なので、シワの状態見ていないのでなんともですが、メラロングとコスメライトは
    ちこぴーさんの目的には合ってないので無駄遣いになるかも…です。

    てな感じです。
    今回いかがでしたでしょうか??

    インフル予防接種受けました~(^○^)
    ちこぴーさんも風邪気を付けて下さい!!
    今日とか超寒くてダウンデビューしました笑。

    コメントでのアドバイスだけでもお役に立ててたらうれしいです。
    こちらこそこれからも宜しくお願いしまーす❤

    ほなほな

  10. SECRET: 1
    PASS: c952cfdf30eaefb57b1fabf33c9e949c
    美活道さま

    早速のご返答、ありがとうございます!
    今年は暖かい。。といわれながらも寒くなってきましたね。
    偶然ですが美活道さまと同じ日に
    私もインフルの予防接種をしたんです!
    ・・・感じる御縁(笑)

    さて首へのメラロング、メラケアのご意見、ありがとうございました。
    そっか~無駄な濃度ですね。。
    なるほど。
    使わなくていいお薬やお金は省いた方がいいに決まっているので、これも却下で了解です。

    はい…私、もう上の子が高校3年だったりする年齢なので(^_^;)首の縦のちりめんじわは出ちゃう年なんでしょうね。。

    それに確かに痩せています。

    はぁ。。((+_+))

    美活道様よりも長く生きている分、
    素人なりに思いつくものをためしたりしていて、首へは炭酸ガスフラクショナル レーザー(マドンナリフト、という施術です)や、ダーマローラなどもやっているのですが、やっつけることができていません。

    何もやらないよりはいいかもしれない!のなら、トレチとハイドロ、ためそうと思っているところです。

    これも0.025から始めたほうがいいですかね?

    それから美活道さま!

    前に考えて教えて下さった私仕様の
    朝と夜のケア!
    なんだかいいです!

    手元に届くまでアルガンオイル使っていたのですが、クランベリーオイルが届いたのでそちらと、化粧水も言われたレシピで(精製水45、保湿液、VCパウダー1グラム)で
    言われた手順で使用していますが、
    いいです!なんだか翌朝もちっとしている感じがうれしいです。

    しかも簡単ですよね!

    ありがとうございます!!

    あ、でも!
    美活道さまは仕上げのオイル、スクワランを教えてくださいましたが、
    これはすみません、買っていません。

    仕上げがクランベリーオイルではなく、スクワランをお勧めいただいた訳を教えていただけますか?
    それによってはやはりスクワランもゲット!したいです。

    わたくしごとですが12/23に大事な用事があるので、その1,2日前からトレチとハイドロを始めようと思っています。
    赤みに関しての記事もとても参考になりました。。

    美活道さまも肝斑撲滅を始められるとのこと。。
    華麗にやっつけちゃってください!!
    また記事も楽しみです(^v^)

    トレチ&ハイドロを始めた際、こちらのブログを頼りにしていいですか??
    ・・・というかぜひパーソナルスキンケアの方でお付き合いいただければこんなに頼もしいことはない!!です。

    またブログ楽しみにしています。

    風邪などお気を付けくださいまし!

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お時間頂きまして…
    返信がお待たせしました!!
    コメント全部にがっつり返信したくて笑。
    だから凄い長いです。お時間ある時に読んで下さい。

    インフル同じ日だったのですね~❤感じるご縁❤私もですw

    やはり痩せ型!!!!
    スタイル抜群なのは羨ましい限りですが
    痩せていると抗えないシワもあるし、
    そもそもシワが出来やすくなってしまうので困ったものですよね(/_;)

    うちのお母さんなんでデブなんでパンパンでポチャリゆえかシワ少ないってかほぼ無いです笑
    本人曰く万田酵素を20年飲んでいるかららしいですけど。

    今日も朝TVで見ましたけど、
    松田聖子には一切シワが無い…
    細くってスタイルもいいのに…
    謎…もう魔法の世界ですよね~
    確実に色々施していると思いますが尊敬!!
    53歳ですって!!私はアレ目指してるんですけどね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    話それましたが、ちこぴーさん凄いです!!
    ダーマローラ経験済みなんてさすが美意識高いですね。
    今は結構小型の安価品も出ているのでいつかやろーとか思ってたんです(゜_゜>)

    その上CO2フラクショナル首に打つとか斬新!!
    マドンナリフトは有名なのが目元向けだったので新たな発見です。
    3回以上施術すると効果出てくると聞きますがちこぴーさん的にはイマイチなんですね~。
    なるほど。

    首に関して何もやらないよりはいいかもしれない!てことで
    トレチとハイドロ、ためそうと思って頂いてますが、
    正直原理はマドンナリフトと同じく真皮層の活性化です。
    「痩せている」ということが効果が出にくい要因にあるかもですね。
    コラーゲンより皮下脂肪要因かも…
    ただ、試すには季節的によいと思います。
    タートルネック着れるし!!隠せるし!! やるなら「今でしょ!!」ですw

    濃度ですが、もちろんこれも安全第一で0.025から始めたほうがいいです。
    ただ、お顔より首は皮膚が厚いので0.05%から試してもいいと思います。

    そして、朝晩のケアご提案させて頂いたのが中々よい感触ということで…♪
    わーい!それ気のせいじゃないと思います。
    使っている成分&濃度は間違いないし、なんせ保湿効果の高い
    使用の手順ですので「モチっと」を感じて頂けているのだと思います。
    嬉し~です~(^○^)

    スクワランについてですが、
    スクワランは、実は表皮の角質層に3~5%存在する保湿成分なんです。
    なので最後にお肌表面を整えて保湿するために最後にスクワランをオススメしています。
    先にクランベリーなのは、オイルに含まれるアルブチンやビタミン等の美白成分を先に
    奥の細胞や血液(毛細血管)まで届けたいからです。(オイルの美容成分は血液まで到達します)
    スクワランにはそういった血液に届けたい栄養素はないので(保湿成分だけ)
    ちこぴーさんの場合は先には使わず最後にオススメしました。

    スクワランでなくてもクランベリーオイルで前後サンドイッチして使ってくれてOKですよ~(^○^)

    12月23日!!ドキドキのスタートですね❤
    私も今月は頬の外側のあの肝斑と、デコの火傷跡抹消します!!w
    一緒に頑張りましょうヽ(^。^)ノ

    トレチ&ハイドロを始めた際、こちらのブログを頼りにしていいですか??
    ⇒もちのろんです!!
    私も経過知りたいですし!!(^○^)くじけそうなときは応援します★

    ・・・というかぜひパーソナルスキンケアの方でお付き合いいただければこんなに頼もしいことはない!!です。
    ⇒わ~!!!ヽ(^o^)丿
    こちらももちのろんです!!
    実際お会いしてカウンセリングして…経過みながら一緒にまた計画立てて…
    という感じで楽しくきれいになりましょう♪
    カウンセリングのお客様には美肌石鹸も提供する予定だったりちょっとしたオプションが付きます。
    『整肌』ラインに関しては石鹸・スクワラン・美肌水をセットで初回特典でお渡しするので
    コチラお受けになる予定ならスクワラン買わない方がいいですよ~あげますので!!
    ただ、有料なのでもしご希望頂ける場合はメールでお問い合わせくださいませ。
    e-mail:bikatsudo0621@gmail.com
    もちろん強制しませんので気が向いたらメール下さい。

    ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。