美肌石鹸の材料

苛性ソーダ

これ毒劇物。

だから、印鑑ないと買えない。

しかも、昔は結構どこでも取り扱ってたらしいんだけど(町内の小さい薬局とか)今は取り扱って無いところばっかし。

取り寄せさえしてくれないところばっか。

取り寄せしても2週間かかる。

だからみんなも中々手作り石鹸自分で出来ないんだよねー!もっと我々のためにそこらへんで売って欲しいよね!!

大手のスギ薬局の梅田店でやっと取り寄せてもらったんですが、梅田だから取りに行くのに時間も電車賃もかかるからめんどくさいなーとか思ってたら……

なんと!!

天満の薬局なら置いてるとゆーことを発見。

苛性ソーダて鉄板とか洗うのに使うらしく、天満は飲食店が立ち並んでるので需要が絶えないから常にあるんだと!

や、天満と梅田て隣の駅やしそない凄くないと思われるかもしれませんけど、

天満には、美容飲料の生甘酒を買いに行ったり友達と飲みに行ったり、商店街のブランドアウトレット品を物色しに行くついでがあるし(σ゚∀゚)σ

取り寄せ頼んでまた取りに行くとゆー二度手間がないので凄いハッピーな発見!!この二度手間が嫌だったのだよ!

苛性ソーダが無くなったタイミングで友人からも石鹸のオーダーが5個もきたのでこれは早く買いに行こう!!

てことで今日行ってきまーす!

石鹸の型も買いに行って量産しまつ。

10個くらい頑張って作ろ。

がんばる!!

今日ネットでオイルも買ったので、
次の次くらいからは今とは違うオイルブレンド変更した石鹸をお届けいたします✨✨お楽しみに☻

初回購入頂いた方は1ヶ月ちょいくらいで石鹸のなくなるタイミングと思いますのでリピで違うブレンドも試して見て下さい!オイルのブレンド配分も教えますので作りたい人はご連絡下さい☻

今日は、お料理教室からの
天満からの北新地に出没予定です。

最終着地つまり飲んでるよね新地でね。

その代わり明日は朝から晩までPSCだよスキンケアコンサルしますよ!!

あ、夜はおでん食べに行く約束してるけど!てへへ。

ほなほな

「美肌石鹸の材料」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS: 8985682a90eb12115ddd3c57bdc7f4d4
    初めまして!

    美肌になりたい一心で辿り着いたこちらのブログですが、美容やダイエットから管理人様の日常の記事までとても面白く、いつも楽しく拝見しております。
    今回コメントさせて頂いたのは、自分で美肌石鹸作ってみよう!と思ったからです。
    (仕事の関係で苛性ソーダが手元にあるので、これは作らねば!と思いました。笑)
    石鹸に関する過去の様々な記事を拝見したのですが、お伺いしたいことが…。
    それは 「オイルのブレンド」についてです。
    管理人様は肌の悩みや効果に着目して、色々なオイルをその都度ブレンドされているのかな?と思いますが、オイルブレンドに関して全くの無知で、何と何をどのくらい混ぜたら…という事もわからず前に進めない状態です。
    こちらの記事にオイルブレンドについてお教え頂けると書いてありましたので、ご連絡させていただきました。
    初心者向けのブレンド、またはブレンドしなくてもおすすめなキャリアオイルを教えて頂けると幸いです。
    ちなみに私は某化粧品メーカーの肌診断で超感想砂漠肌と言われ、ニキビに悩んでいます。
    普段のスキンケアは①市販の固形石鹸で洗顔②クエン酸ピーリング③スクワラン→市販の化粧水→スクワラン
    というスキンケアをしております。石鹸を作成出来次第、整肌を試みる予定です♪

    お仕事や石鹸作りでお忙しいかと思いますが、お手空きの時にご返信いただけると幸いです。
    これからもブログの更新楽しみにしています!
    長々と失礼いたしました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは!!
    メッセージありがとうございました★
    いつもご覧になってくださっていてありがとうございます!!
    面白いなんて言って頂けて光栄です(゜_゜>)
    苛性ソーダ持っているなんて、本当に作らないと損です☆

    拝読した限りでは、乾燥性脂性肌のニキビでお悩み??と思ったので
    保湿性が高いけど、ニキビ菌のエサになるオレイン酸配合量の少ないもの
    加えてデトックス作用も考慮したオイルブレンドで提案します。

    手に入りやすいオイルをチョイスしました。

    ココナッツオイル(40)⇒泡立ちのため
    キャスターオイル(40)⇒保湿&デトックス
    スクワラン(20)⇒保湿・皮膚透過性UP

    まずはこの3つでベーシックな石鹸を作ってみてください。

    配合は( )内の割合でお願いします

    また感想聞かせて下さいね~!!

    ほなほな

  3. SECRET: 1
    PASS: 8985682a90eb12115ddd3c57bdc7f4d4
    わー(>_<)お返事ありがとうございます!
    ご丁寧に教えていただいて…感激です。
    提案していただいたオイルをさっそく注文しましたので、到着次第作ってみようと思います!
    今回オレンジフラワーさんで注文したのですが、いつかの記事でおすすめされていたクランベリーオイルとレッドラズベリーオイルも購入しちゃいました♪
    ブレンドの割合分からず、とりあえずスクワランと9:1でブレンドしてみましたが…合ってるのかな?と思いつつ美白目指します!
    もう美活動ブログなしに肌ケアはできません!感謝です。
    本当はPSCでご相談したい所なんですが、関西ではないので断念…それでもいつかお目にかかれたらいいな~なんて思っております。
    とりあえずは教えていただいた通り、石鹸作り頑張ります!けん化?が心配ですが…
    また結果を報告させてください!

    長々と失礼いたしました。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ともみさんへ♡
    嬉しい!!にやりしてしまった!!
    「もう美活動ブログなしに肌ケアはできません!」のくだりで。
    ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

    ご購入されたとたんに今日からオレンジフラワーセールしてますよ。
    ちょっぴりどんまいですw

    クランベリーとレッドラズベリーは20%以上ずつ配合されていると効果でますので
    20%以上配合してればOKです。
    後は高濃度であるほどいい感じです。
    スクワランを10%混ぜてるのはナイスアイデアですね。
    いい感じです。グッジョブ!!

    石鹸は慣れもあるのでしっかりペットボトル振って頑張ってくださいませ♪♪
    よろしければ週末再販するので一度私が使ったものも使用してみてくださいませ☆
    もう市販品の洗顔料とか使えなくなってしまいます(^○^)♪
    一緒にこれからも美肌目指してがんばりましょう!!

    いつかお会い出来たら…♡
    ほんとみんなでお茶会とかしたいですよ!!!!ね。
    絶対楽しいわ~。と思ってます。

    石鹸の結果ご報告お待ちしております!!
    コメント拝読するのが楽しくって。
    本当にありがとうございます★

    ほなほな

  5. SECRET: 1
    PASS: 8985682a90eb12115ddd3c57bdc7f4d4
    またまたお返事ありがとうございますっ!
    私もお返事めちゃくちゃ楽しみに待ってるんです♪
    憧れの人から返事きたー!みたいな感じでテンション上がっております。笑

    本当に美活動ブログ様々でございます。
    クレンジングから仕上げのクリームまで全てIPSAで揃えていた長年の信者だったのですが、今やほぼ美活動ブランドです!
    あとは本当に石鹸だけ…
    今週末再販の石鹸、ぜひゲットしたいと思っています!
    しかし先ほどminneで「bikatsudo」「フラワー石鹸」検索しましたがヒットせず…
    在庫なしも含めすべてで検索しているのですが出てこなかったです(;_;)
    週末には検索ヒットするかな?とドキドキしています。もし買えなかったらminneのせいにする予定です!笑
    もちろん自分でも頑張って作ってはみるのですが、、やっと材料揃いましたのでo(`ω´*)o

    そうオレンジフラワーさん!あと1週間早くお願いしたかった…。
    めちゃくちゃ悔しいので気になっていたブラッククミンオイル買いますー!笑

    お茶会めちゃくちゃ楽しそうですね♪
    オフ会女子会のノリで!話すのは恋バナでもなんでもなく肌の悩みっていうのもおもしろい!

    なんかこのコメント欄をメール代わりのように使ってしまってすみません(>_<)
    これからも質問させて頂けると嬉しいです!
    全然関係ありませんが数日前のオルチャンメイク可愛かったですー!

    今回も長々と失礼いたしました。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お返事遅くなってすみません><
    私のようなパンピーが憧れの人なんて滅相もないですがありがとうございます★
    石鹸GETできましたか?今回結構半数くらいご新規の方も購入頂けてたみたいなので
    その中にいるかなーって見てましたw
    是非GETしてほしい…
    これは友人だけでなく会社の先輩さえもう1年使ってくれている程ファンが多いので
    本当にみんなにとって使い心地&効果実感のある石鹸なんだなーって
    思っておりますゆえ。

    検索方法もブログに載せてみました!!
    こちらで先月の販売が終わってから、
    非表示設定してたのもあって見れなかったと思います。
    すみませんでした。

    ブラッククミンはお薬みたいなニオイするけど私は
    それもスキですw
    是非石鹸にもブレンドしてみてくださいませ☆

    全然なりきれてないんですけどオルチャンお褒め頂きありがとうございます!!
    こちらこそ、何か新しい美容情報あれば是非教えてくださいませ~
    そのためにも女子会したいwww

    これからもよろしくお願いします。

    私こそ長々と失礼しました。

    ほなほな

  7. SECRET: 1
    PASS: 8985682a90eb12115ddd3c57bdc7f4d4
    お久しぶりです♪

    石鹸、前々回(4/16)の販売の時にゲットすることができました!
    ご報告&お礼を申し上げるのが遅くなってすみません(>_<)
    名前見つけていただけましたか?笑 コーン茶も美味しくいただきました。ありがとうございました!
    届いたその日から早速使わせていただいておりますが、感動…!つるつるなのにしっとりとした洗い上がり、そして皆さんが言うワントーン明るくなった肌とはこのことかー!と1人でテンションあがっておりました!
    どんどん石鹸が減っていくのが怖いです。笑
    本当にこんなに素敵な石鹸をありがとうございます!

    そして私の石鹸作りの結果を報告させていただきます!
    見事に失敗しまして…(;_;)笑 分離し固まらなかったのです。
    完全に勉強不足でした…さようならオイルちゃん。
    そして失敗のショックで、やっぱり手作り無理かなーとふてくされていたのですが、4/30の美活動石鹸を買い逃してしまい(笑)、やはり作らなきゃ!と思い2度目の挑戦をしました。
    今回はしつこいほどシャカシャカし、細かく温度を測りながら保温もして頑張っています。
    美活動石鹸と同等の物を作る事は難しいかな?とは思っているのですが。゚(゚´ω`゚)゚。
    女子会もしたいし、石鹸教室も開催してほしい…!という希望を抱いています。笑
    また今後も報告させてください♪

    それではブログの更新楽しみにしています!
    失礼しますo(^o^)o

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ともみさんこんにちは!!
    嬉し~メッセージ本当にありがとうございました!!
    めっちゃモチベ上がりました!!今週も石鹸頑張って作ります(゜_゜>)

    さて、実は「ともみ」が何人かいましたw(漢字違うけど)
    でも再販日で特定できました★
    次回なんかオマケ入れときます。わかった証にw

    分離したら全部パーなので切なさMAXですよね。
    欲張って高いオイル使ってたら凹みますよね…どんまいです。
    石鹸、最初は失敗することも私も多々でしたー
    めげずに美活道石鹸リピしながら(宣伝w)チャレンジしてくださいませ♡

    慣れてもなんかたまに謎に失敗するので…
    こないだ作った竹炭石鹸は半分がパーでしたし…

    プロに作ってもらうのがいいと私も思ってまた量産試作
    再チャレンジしてますので成功を祈っていてくださいませ。

    女子会も石鹸講座もいつかしましょう!!うん!!
    一人暮らしせなあかんw(30歳過ぎて実家から通勤…スミマセン)

    したらやります!!w

    また石鹸の進捗是非ご連絡下さい。
    メール楽しみにしております。

    ほなほな

  9. SECRET: 1
    PASS: 8985682a90eb12115ddd3c57bdc7f4d4
    こんにちは♪
    ブログに感想のせていただいてた…(°_°)
    あんな駄文でお恥ずかしいのですが、他の読者様に美活動石鹸の良さが少しでも伝わったら嬉しい限りです!

    分かっていただけて嬉しい!
    オマケ楽しみに待ってます♪(図々しくてすみません)笑
    私の石鹸作りですが、今回は分離せずに固まりました!出来上がるのが待ち遠しい。
    そうそう出来上がってからですが、ネットを巡っていると「未鹸化苛性ソーダが危険」とか出てきますが…
    私入れるオイルの鹸化率とか全く気にせず作っているので大丈夫かなー?なんて思っているのですが、管理人様はどのように使えるかの判断をしているか教えていただけると嬉しいです♡

    それまでは美活動石鹸を大事にちょこちょこ使ってしのぎます!笑
    再販楽しみに待ってますので量産計画も頑張ってください♡

    私も実家暮らしですので毎日ぬくぬく、、これじゃダメだと思いながらも気楽に生きてますw
    ほんとやりたい女子会!美容情報交換とか…色々…!笑

    そうそう、美活動石鹸使用し始めてから明らかにニキビが減り肌の調子が良くなったので、1番酷かった時の写真(見たくないけど撮っておいてよかった)と比べたら凄い差でした!
    お目汚しですが管理人様にもぜひ見ていただきたい…!このコメント欄に貼れるのでしょうか?
    そんな事も考えておりました笑
    本当に美活動石鹸、美活動ブログ様々です!

    今回も長々本当にすみません(>_<)
    また石鹸進捗報告します♪

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは!!
    駄文だなんて!! 良文です!!最高に!!
    石鹸を使ったことが無い読者の方に美活動石鹸を試す価値を感じてもらえたと思います。
    ありがとうございます^^

    オマケが送れるように次回再販時頑張ってゲットして下さいませ♡
    私は頑張って石鹸いっぱい作ります。
    2回目の石鹸はうまくいったみたいですね~よかったー!!楽しみですね♪えへへ

    未けん化苛性ソーダに関してですが、本当に危険だし肌に良くないです。
    石鹸を固めている間に水が出てきたり、分離したりする状態が「未けん化」
    (けん化しない=固まらない)と判断して(触ると皮膚が痒くなる)捨ててます。
    たまにあります。つまりきちんと固まらずに失敗した時です。
    一見固まっているようみ見えても、底の方がビチャっとなってる時もあるのでそういうのも全部怖いから捨ててます。

    けん化率ですが、この元々の処方がそれを考慮した分量になってます。
    ざっくり言うと、オイル100ccに対して苛性ソーダ14~15gって感じです。
    これは実はオイルの成分によって0.1g単位で振れますが、そこまで細かくは気にしなくていいというのが
    考案者の今井先生の考え方のようですので(著書に記載アリ)
    取り急ぎオイル量100gにつき15gの苛性ソーダを守っていれば大丈夫と思います。
    しっかり振って下さいね。ペットボトルめっちゃ熱くなるけど。

    形状次第で(未けん化っぽい気がするヤツ)疑わしきものは捨てて使わないことがいいですね。
    こういう心配を無くすためにもやはーり量産がんばりまー!!
    メーカーさんに作ってもらう方が安心だもんね。

    ともみさんも実家なんですね!!
    実家出なきゃとおもいつつ~って感じですよね。
    お風呂わいててご飯出来てるとかほんま最高ですよね。旅館かよ。
    洗濯物はたたまれて出てくるし…お母さん神。今年の母の日結構張り込みましたw

    さびしいよね、一人暮らし。
    昔やってたけどさびしかったよたまに。
    うん。人の気配が家にあるってありがたいYO!!って感じです。
    実家暮らし同士、人として堕落しないように気を付けましょうw

    大阪で、ホテルのラウンジとかで少人数お茶会くらいならできそうですねー
    会費制にして★うふふふふ(^○^)今はPSCが忙しいので落ち着いたらまた考えますー♪

    写真!!見たい!!!ありがとう!!!
    石鹸洗顔に変えるだけで全然お肌が変わってくることがみんなにわかって頂きたい。
    bikatsudo0621@gmail.comにお願いします(゜_゜>)

    もしOKだったら本人ってわからないように肌だけアップにしてブログに
    載せさせていただけたらみんなの石鹸洗顔へのモチベが上がると思うのです。
    無理しなくていいので嫌な場合はNONOってゆーてくださいませ♪(^◇^)

    私は今度はハチミツ配合石鹸にチャレンジしようかと思っております。

    市販品の良品の石鹸もまた紹介しまーす!!化粧水もいいのみつけた!!
    またロングメール下さい笑

    ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。