トレチノインのジェルとクリームの違い

ご質問頂きましたのでお答えします~!!

トレチノインって、(BIHAKUEN)トレチノインはクリーム。

しかしオオサカ堂ではトレチノインジェル(A-retGEL)も売っているのです。

で、みんなが思うこと。

『違い何‥??どちいがいいの??』

てことなんですよね。

一応以前にもこの件についてはUPしておりますが私もみなさんも
探すの大変(めんどくさいw)なので今回も書きマースのでご参考に。

事の発端は、(BIHAKUEN)トレチノイン0.1%使ってるけどなんか分離する…私だけですか?
分離するからジェルにしようかな…

という質問が最近あったんです。

結論から言うと、分離は恐らくたまたまです。

私のは分離しなかったので。

蓋あける前にムニュムニュもんでから使って回避してください。
余りに腹が立ったらオオサカ堂へクレームでw

でジェルの方がいいかな~ということですが、

どっちでもいいです。

ジェルがクリームに比べると緩いので、蓋まわりに液だれしますって人がいます。
顔に塗った時もちょっと下に流れるって人もいます。

私は両方特に支障を感じたことがないので気にしていない。

クリーム方がテクスチャは硬いのでこれはお好みです。

まー、友人の分買う時は、万一液だれとかで
なんかあったあかんしと思ってクリーム選ぶようにしてます、

ちなみに私はジェルの方がスキという結果です。

サラっとしてて塗りやすいし。

油分量はもちろんクリーム>ジェルなので
奥への浸透性はクリーム。

表面対流性がジェルにはあるので、表面から皮剥けするのはジェルの方が早いと言えます。
(物理的に考えたらという程度だけど)

ですが基本3日~7日程度で、濃度さえ個々の適応濃度であれば
どっちも反応してめくれてくるのでほんま好みかな。

ちなみにジェルの方が安いけど、BIHAKUENのようにセット売りではないので
別でハイドロキノン買うのが面倒ならBIHAKUENのセットオススメします。

(BIHAKUEN)ハイドロキノン4%20g1本とトレチノイン0.05%20g1本

てな感じ。

あと、ジェルはインド製でBIHAKUENはアメリカ製。

その辺日になる人もチョイスの基準にどーぞーう。

ほなほな

「トレチノインのジェルとクリームの違い」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    気になっていたので教えてくださりありがとうございます!最初から読んだのに、どの記事に書いてあったか探しだせないくらい、たくさんの情報量なので、ほんとに頭が上がらないです(>_<)

    以前コメントした際はグライコを利用してたのですが、突然毛穴が暴れだし、ニキビができてしまったので、トレチを、初めてチャレンジしました。全顔は勇気なかったので、オススメされていた?部分使いで、トレチ0.05を使用したのですが、5日目の今日も、極端に赤くなることもなく、皮向けも、ニキビの芯がでてくることもなく、ニキビの周りから少しだけ皮向けし、プックリしてた腫れがひいたくらいで、芯がとれませんσ(^_^;)トレチのニキビケアは、こんなものなのでしょうか。ベンザックジェルのほうが、赤くなり皮向けがすごいです(>_<)

    あと、以前紹介されていた日焼け止めがもぅ売られていないようで見つかりません。もしトレチ、ハイドロ期間中にオススメな日焼け止めがあれば教えてください。グライコとハイドロの併用も危険でしょうか。質問ばかりですみません。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あいりさんマジで遅くなってごめんなさい…ほんまにごめんね!!!!(:_;)
    PSCとブログ最優先のためコメント回答に時間がかかっております…申し訳ないです。

    トレチとベンザックジェルは根本的に治療方針が違います。
    なので、「肌をどうしたいか」によってどちらの薬を選ぶかは変わってきます。

    今の状態でも焦らず継続すればゆっくりよくなると思います。
    トレチ2カ月したら結構かわると思いますよ。

    あいりさんの場合は0.1%でもいいかもしれませんね。
    今の感じだとほぼ赤み出てませんよね?
    濃度を0.1%に上げたらもっと赤くなって痒くなって芯が出るのが早まります。
    でも、芯が勢いよくでて血が出る人もいるので気を付けて下さいね。
    わたしはトレチノインでの治療の方が最終的に肌質改善できるので好きです^^

    でも、ベンザックにもベンザックのよさがあるのであいりさんがベンザックのほうが
    効果実感できたならベンザックに戻してもいいかもですね。

    ただ、あまりに短期で薬をかえると肌がただれたりかぶれますので
    トレチ⇒ベンザックとかめっちゃ危険なので
    「整肌」期間を3週間くらいはおいてあげて下さいね!!

    2種類とも廃盤ではないみたいなのでネットとかで買えますよ~
    どれのことかな???
    ヘリオケアで飲む日焼け対策でもいいかもですね。
    私は基本ヘリオケアです。
    緊急に欲しい場合はラ ロッシュ ホゼ などが皮膚にあまり悪くはないですね。

    ラロッシュポゼ UVイデアXLティント 【日焼け止め】[ ラロッシュポゼ UVイデアXLティン…
    http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/14b0dc78.82e61124.14b0dc79.df85e30d/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fsangakushop%2frarossyu33%2f%3fscid%3daf_link_mail&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fsangakushop%2fi%2f10000771%2f

    そして、グライコとハイドロは併用してOKですが、グライコとトレチは絶対NGです。
    「くすみ」カテゴリの記事に、ハイドロとグライコの併用の仕方書いてるのでご参考に(゜_゜>)

    ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。