【稗粒腫(ひりゅうしゅ/はいりゅうしゅ】白ニキビと思ってたヤツの正体

はい。絶賛トレチノインで撲滅中のアゴと鼻の下にできたこいつですが…

稗粒腫でした。

てか絶対そう。

多分そう。

詳細コチラがわかりやすい⇒◆稗粒腫とは◆

炎症の伴わない白いぷつぷつは稗粒腫の可能性大です。

通常目の周りの皮脂のあまり出ない部分に出来ることが多いようですが…

ま~私の場合胃腸酷使も原因ですが、
ニキビや吹き出物というよりもこの稗粒腫がしっくりくる症状でした。

原因なんですけど色々あって…でもちょっと症状で思い当たる場合は要チェックです。

1)にきびなどで毛穴が傷んだ後、表皮が袋状になって治ったためできる

2)数年かけて角質が少しずつ溜まり、あるとき、中のかたまりが限界に達して外に押し出される

3)また火傷のあとにできることもあるとも言われている

しかし、現在専門的な研究がほとんどなく、できる原因や予防についてはよく解らない…そうです。

ニキビもそうですよねー。結局原因解明には至ってないそうですよ。
ニキビにも色々ありますからね。

なのでお医者さん、皮膚科医さんが言うことが絶対!!てわけでもない世の中ですよねー。
ねー、ほんと。どーすりゃいいんだよ!!

てことでパーソナルスキンケアコンサルタント的な…はい、私的な一緒にがんばろうね!!みたいなスキンケアアドバイザーの常用があるわけですよね。ありがとうございます。

お医者さんって結構キツく言うくせに説明してくれない人いたりしますよね。

てかそういう人多いよね。(個人的な)

1)に思い当たったひといるかもですね。
要注意ですよね。

私のPSCのお客様にも該当かも??という方がいらっしゃいます。

で、予防どうしたらいいの??

てゆーのはシンプルで

ターンオーバー正常化

です。

トレチノイン含めたレチノール(ビタミンA)系でターンオーバーを中から外から促進させる。

クエン酸化粧水での毎日のゆるピーリング

グライコ6%(Glyco 6)クリームでもできます。

ルミキシル(Lumixyl)グリコピール10ローションあたりが私はよいかなーとも思います。

ルミキシル(Lumixyl)グリコピール20ローションはちょっときついとおもうので毎日使いには向いてないかも。
徹底美白の時はルミキシル(Lumixyl)ブライトニングクリームと併用で毎日使うべきだけども。

でね、コレは潰してもいいものだそうです。

でも、正直キリがないし、どんどんできるし…

跡が残るのでおすすめはしません。

トレチで激しくターンオーバーさせてポロッととれるようにしむけるのが一番いいと思います。

ということで。

なんでもかんでもニキビor吹き出物ではなかったのだ。

勉強になるな~

ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。