気温・湿度上昇による夏の肌トラブル③

さてさて、季節性のお肌変化についてだらだらと書いてきましたがとりあえずいってみよー!!

気温・湿度上昇による夏の肌トラブル②

これの続きね。

②湿度が高いことで起こる肌トラブル

梅雨以降、湿度が上昇していきますよね。
べたついてしゃーない…このべたつきは潤いとはちがいますのであしからず。

肌の保水力が勝手にあがるわけではない。

なので深層への保湿意識を怠ると、インナードライ肌になります。
乾燥肌の促進…

夏場のこの湿度UPの影響で汗や皮脂は蒸発しにくくなっています。

これって、実はニキビ吹き出物へも影響する…

湿度60%以上になるとダニや菌が活発になります。
それが原因で炎症が起きる…(顔ダニ)

しかし…

気温が高く湿度が低い日は、それはそれで
肌水分が蒸発しやすく、その分潤いを保とうとする皮脂かいっぱい分泌されます。

夏テカる原理納得いただけました??

で、この場合

汗かき→蒸発→汗かき→蒸発…の繰り返しで
肌の水分量がどんどん減って、皮脂分泌がどんどん増えていくというスパイラルに陥ります…

皮脂不足気味の人にはいいかもですが、普通肌の人はオイリーになってしまうし
オイリー肌の人は超オイリーになっていますシステムです。

恐るべし。

この皮脂早めに除去しないと、毛穴に詰まって酸化し、こんな感じになってしまいます。

無題

前回記載しました汗の処理もさることながら、
丁寧な洗顔も本当に大切。

メイクと余分な皮脂を、やさしい洗顔料できちんと洗い流してあげませう。

あくまで洗い流すのは余分な皮脂だけですので、
変に脱脂力高い洗顔料探してきたり、アルコールトナーで都度拭きとったり
ということはないように…

大量に汗かいた後とかは、正直洗顔挟むのがいいですね。
夏レジャーや学生さんは部活の後とかね。

帰宅後まず洗顔して早めに過剰皮脂等洗い流すなどの意識は是非してくださいね。

コンパの前に時間あったらもう一回クレンジングもしっかりしてから参戦とかね。
(過剰に汗かいてなければ不要ですけどw)

汗皮脂拭きとって、保湿して(持ち歩けるスプレー化粧水等)、
スクワランなど透過性のよいオイルハンドプレスすれば、
過剰に分泌されることはなくなっていきます。

面倒ですが、夏にニキビ吹き出物でる人はぜひ試してみてくださいね。

次回ラストです。

③自律神経の乱れによる肌荒れについてと洗顔のポイントまとめて書きます!!

ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。