悩んで寝れなくなってしまった友達問題

なんか色々考え事し出したら眠れなくなってしまった…

急に悩み出したのは、

結婚や出産で友達が疎遠になったりするよね

とゆー話をママ友としてたことから始まる…

そーいえば自分も長らく独身だったので、20代後半から友達がどんどん結婚していくと、会った時に既婚のお友達と何を話したら良いのだろう…てなる時があって、独身で彼氏もいない身でも

『子供いつつくるんー?はよ作りなよー』

とか、まぢナンセンスな何様な発言をしていたこともあるがとにかくライフステージが変わるとそれまでめっちゃ仲良かった友達との会話に困ることが出てきてたなぁ。

で、出会いを求めなくなった既婚の友達より、コンパ命の独身の友達と遊ぶことが自然に多くなるのだが、その中には既婚の友達への憧れや焦りもあったなぁ。

で、いざ結婚すると、婚活切磋琢磨してた友人の中でもおめでとう雰囲気で仲良しが継続する子と、結婚決まった途端に疎遠になってしまう子が出てきたりして、なんか複雑悲しい気持ちになった記憶が。

そして今も疎遠。

結婚してなくても今も連絡とる友達もいるけど。

まぁ頻度格段に落ちる。

で、次は出産すると、やはりこんな晩婚のご時世もあって同じ時期くらいに結婚した友達の中で妊娠してない子が妊娠報告した途端に疎遠になったり…

幼稚園から高校まで同じだった子でも(所属グループは違ったけど)そんなことがあって、まぁもともとずっとべったりではなかったけど…

とか、色々考えてたら、

確かに

その時

とゆー現在のタイミングでのお友達に入れ替わりなど変化が凄くあって、

でも私の場合、

高校以降が、やはり連絡をとるお友達がいるにゃいるがそれも入れ替わりなど変化がある。

独身時代めっちゃ連絡とってたけど連絡とらなくなった高校の友達もいれば、結婚してから連絡再復活の子とか。

にしても、

今回悩んで寝れなくなったのは、

ずーっと友達!ずーっと仲良し!

て凄く難しい気がして、

凄く不安になってきたとゆーこと。

そもそも私性格悪いし、沸点低いからすぐ感情的になって友達を選んできた(何様)強気で気遣いのない大学卒業までの期間のせいもあるがウ・・ ウン(・д・`;)

や、

なんか、

仲良いと思ってた友達から来るはずの報告やお誘いの連絡来なかったとか、そーゆーのが最近あったのも
このきっかけだ。

来るはずと思ってたことにザワついた自分がいて、でもよく考えたら凄く遊んでたけど精神的にはそんなに仲良くはなかったか…と振り返って、
私って『友達』演じてるとこあるなーって。

寂しがりやし、逆に所属欲が高いタイプなのかもしれない。輪の中にいたいタイプ。

輪の中にいる事に意義感じるタイプ…なのかな。

友達ってなんやろー、てなってる。

人生100年時代ともなると、

お友達て大切やと思うし、

旦那様が死んだらほんま孤独なのでは…と思ってゾクゾクします。

旦那様より

1日でも早く死にたいわウ・・ ウン(・д・`;)

孤独無理。

大人になると、

お友達が出来る機会てめっちゃ貴重。

今息子が幼くて育休で、地域の支援センターなどに行くことで出会うママさん達との出会いも、みんな職場復帰するまでの期間限定で、住んでる地域の人と友達になるなんてこういう機会がないと正味無いですもんね_φ(・_・

なんか

連絡を取れば会ってくれる友達はいるけど、

私ほんとに友達いんのかな?

とかすごい不安になってしまった。

こーゆーこと、ありません?

て、ないですよねー。

私が特殊に人間として偏ってんのかもしれない。

外の世界で人間関係で嫌なことがあっだ時とかは、

でもわたしにはプライベートの幸せな時間があるしわ旦那様とゆー家族がいるし、家族がいればいい!!

て思ってたけど、今って仕事も育休で休ませてもらってて全てがプライベートな時間だからそうゆう風に切り替えることがなくて、

うーん、

私ってゆー人間てどーなんだ?

と、考えることが多いからかなぁ。

文章支離滅裂ですが、これはあくまで個人的なブログなのでこのブログにこういうとりとめのなき自分の心の内を吐き出すのはご了承ください。

今までって、

結婚して子供産む!

を目標に、生きてきてしまったから、

人生100年時代のこれからを自分はどう生きていくべきかに正味めっちゃ悩んでて、残りの人生何をして過ごそう、自分どうなりたいん?てのをめっちゃ考えてます。

考えてるとゆーより、

どーしよって思ってるだけやけど。

その中の1つで、

私友達いるん?

大丈夫?

てなってしまってる。

のが今。

あー、これ引きずって病みたくないなぁ。

はよ旦那様出張から帰ってこないかなぁ。

今はベッタリで生き甲斐ばかり感じさせてくれる息子が育っていったらロス半端ないなーって現時点でめっちゃ思ってしまい、なんか先行き不安になってきたそんな夜中。

はい、これ書くの一時間かかってるー!

なんか本アマゾンプライム で、探そかな。

スピリチュアルな本買ってしまいそやな笑

人生100年時代はお金の心配だけじゃなくて色々考えることがいっぱいだ。

ほなほな

「悩んで寝れなくなってしまった友達問題」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごくすごくすごくよくわかります。
    私の事書かれてるのかと思いました笑

    大人になって、みんな環境が変わる中、女って生き物はほんとにめんどくさいなーと日々思います。
    男みたいにどんな状況だろうがずっと仲良しでいたいのに、女はすぐ反応しますよね。歳を取れば取るほど卑屈になったりひがみぽくなったり。

    もっとおおらかに生きたいものです。
    なんでそんな事で不機嫌になる?!
    何が地雷??って私が能天気なのか女の敏感さに嫌気がさします。

    でも1人2人わかってくれている子がいれば十分な気もします。
    その子がどう思ってるかは私にもわかりませんし、いつ見放されるかわかりませんが、自分は自分らしく生きたいとも思うし、本当に人間関係(女)ってほんとに難しいですね。
    悩ましいです。笑

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    共感頂けてコメントまでありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    男子て、サバサバですよねほんと。羨ましい限り。旦那様もその辺のストレス無く生きている。

    そうですよね、1人2人いれば幸せですよね!!なんかの本でも親友と言える人が2人いれば生きていけるとか書いてた気がする。うろ覚えやけど。その本読んだときも病んでた笑笑

    なんか悩みすぎてネットで、今回は

    30代 友達 減る

    とかで調べたりしたけど、へんに気にせず生きていこうと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    5年に一回くらい、定期的にこういう悩みが来ませんか?笑

    次回5年後…病まないように日々精進して人間関係構築します゚・。・(ノ皿`)σ・。・゚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。