長男3歳お誕生日おめでとう!!(過去の帝王切開の話も)

3年。

早。

帝王切開で悶絶して

『二度と子供産むのは御免だ!!』

と思ったのに二人目もすぐ妊娠して生んだ私です、

こんにちは✋

そんな私も母親3年目になりました。

いつか記録に書こうと思いながら出産の話書いてなかったのでちょっとだけ書いておこう。

****

硬膜外麻酔をしなかった一人目の帝王切開は

『出産やばすぎる』

と思う痛さで…

術後普通の麻酔が切れた後は、泣きながらベッドでのたうち回って
痛すぎるので誰かつねったりたたいたりしてくれと叫んでずーっと泣いてました。

あんな痛みにロキソニン1粒とか舐めてる。

それも麻酔切れてから5時間くらいしないと飲めなくって

本当に地獄でした。

手術後に平気で喋ってるドラマとかって、

嘘の世界やなって思いました。

メスはやばいよ。切るのは本当にやばいよ。

陣痛の痛さが分からないのですが、

帝王切開も相当やばいよ!!

コレも「コウノドリ」とかで放送してよ!!

って心の底から思いました。

「帝王切開は楽」

って思ってる人絶対多いと思うし。

私もそうやったし。

義父には、長男の逆子が治らず帝王切開になった時に

『ラクでいいじゃない』

と言われたんですが、

まじで一生覚えておくほど義父に腹が立った一言でしたね。

出産に楽なんて本当にないんやなーと心の底から思いました。

命生むってすごいね。本当に。

さて、

そんな出産から3年。

本当は、3歳差で次男をもうけたかったのですが、

想いの他早く私のお腹に宿ってくれた次男。

1歳8か月差‥想定外。

そのため、

1人の時は順調だった子育てですが、

途中から次男も生まれて私も心の余裕のないことも多かった‥。

長男は受ける愛情が減ったと感じているようで次男が1歳になる前後から日々色々葛藤している様子‥が見られるように。

あかちゃん返りも生まれた直後ではなく

次男が10か月以降から最近の方が多い。

『おーちゃんも赤ちゃんに戻りたい』

と言い出したり、

『3人家族の時がよかった』

と言ったり‥

2歳のくせに色々心で考えることが多い月日を過ごさせてしまったと思ってます。

3年間自分の子育てはこの子にとってベストであれたのか…と少し不安になるような気もします。

自己肯定感

だけはしっかりつけてあげたいと自分を振り返って思っていたので
そこに関しては注意を払っていたのですが…どうなのだろうか。

三つ子の魂100までの「三つ子」になってしまった。

とにかく、

今日のお誕生日、母は君が生まれてきてくれたこと

ママの人生に素晴らしい色どりを与えてくれたこと

に感謝して

ニコニコだけして過ごしたいと思います‼‼‼‼‼

絶対怒らない

絶対長男優先。

お誕生日おめでとー!!!!


※背景の部屋ぐちゃぐちゃ具合は毎日です😇

ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。