最適な洗顔の温度

洗顔の時のお湯の温度…

最適なのは何度だろう問題。

正直いちいち測ってられない!!

とゆーのが現実。

過去、私はぬるめのお湯でいいと、39度くらいで
洗えばいいと思うと発言しておりました。
(多分私の体感でぬるいは37~39度あたり)
※美容情報は最新の記事を参考にしてください。
情報自体更新される業界ですのでご注意下さい※

が、32度が皮脂が溶け出す温度なので32度以下で!

という説もあります。
(私の肌改善画像を無断転用して自分のカウンセリング実績にした、Instagramの@ko_kun123bihadacareがゆーてます。)

コイツ💀マジ警察に言いたい。
言って良いレベルよね!
無断掲載して顧客に営業かけてるから。

ほんでさ、

水温(湯温)32度を家で再現て難しくない⁉️

そして、

よくよく考えると、

銭湯いったり、

家でもですが、

湯船に顔つけて「ぷはー!!!」っとしたり「しないですか?

あれやりまくってたら、

結局皮脂溶け出してるんちゃうんってなって

自分の湯船で顔にお湯かけたり、

顔付けたりして「ぷはー!」とする

リフレッシュ習慣自体が悪なのでは…

と思いました(笑)

ドラマとかで、よく主人公がやる口をブクブクしてお湯に沈んでいくやつとか、肌には最悪ってことになりますよね、お風呂の温度が41℃とかだったら🤣
(ちなみに私は41℃好き。だけど子供と入るので40℃設定にしてて基本ぬるめ。追い焚きしたら子供が熱いと言うので😹そらそーよな笑)

話戻すと、

今までの30度台後半なお湯の温度での洗顔で、

自分の肌が明らかに劣化そたという認識や、

ニキビがでてきたということはないので

お湯の温度はやはり『ぬるめ』で

厳密に指定はなくってもと思うのです。

が、気を付けるべきは

「皮脂汚れが落ちる温度か」

です。

さすがに冷たすぎると皮脂が解けないので汚れが落ちず洗顔の効果半減と思います。

これでは、顔に汚れがついた状態になるので、スキンケアの効果も半減…

どころかその皮脂汚れで吹き出物できかねない。

なので、『ぬるめ』で皮脂汚れが解ける32度以上が逆によいと思います。

で、調べてザーッと何個かサイトも見ました。

厳密にどうなのか…

肌質によって温度変えようってサイトもありました。

そんなこと私自身やってられないのでオススメすることもないため載せませんけど😂

温度が高すぎるのは良くないであろうと推測しましたが、以前、42度洗顔というのが話題になった事があります。

高い温度のお湯につかると、(40~42度)
ヒートショックプロテインというものが作られます。

これは、細胞の傷を修復してくれるので、
紫外線によるダメージから肌を守ってくれます。

また、肌にハリを与え、しわを目立たなくする
効果があるといわれています。

フラクショナルレーザーとかダーマローラの原理らしい。

温度が高ければよいというわけではなく、肌を傷めない最適な温度が42度で、43度はダメらしいです。肌が痛むと。

高温は高温で限られた範囲の温度だと調節しにくいですよね。

そして、洗顔の時だけでそんな細かく温度管理やってられない…とは思います。

毎日のことやし。

変に刺激を与えず、
確実に皮脂やメイク汚れを落とす


て目的で良いと思います。

なので32~39度でいいのかなと。

ぬるめの水

みたいな温度が32度です。

築25年のマンションの温度管理だとこんな感じです笑笑👇
子供のシャボン玉引っ掛けてる笑笑

37度あたり狙ってる感じですが日によって適当に32~39度以下です。

洗顔の目的を冷静に見直す機会になりましたこの記事笑笑

でも間違ってなくてよかった。

あとは、シャワーからダイレクトで顔にお湯をかけたりすると毎日の皮膚刺激すごいので顔中擦ってるようなもんなので気をつけた方が良いかなぁと思います。

ミラブルの宣伝だとすごい顔にかけてるけど、あれはいいんかなぁといつも心配になってしまいます😇

でも、ミラブル欲しいんですよねー、
今もマイクロバブルのシャワーヘッドにはしてるんだけど。

※なんの関係もない写真笑

ほなほな最後まで読んでくれて、ありがとうございます💖🙌

🍎美活道石鹸はこちらから購入できます↓
クリックしたらショップに飛びます。
『美活道石鹸 購入サイト』

✅小鼻のポツポツ黒ずみが気になって、いまだに押し出してる。

✅化粧水が入らず、弾かれてる感半端ない。

✅思春期でもないのに、
吹き出物が良くできる→ニキビ痕が出来る負の連鎖。

✅くすみやすい、もはや常にくすんでる。

✅年中乾燥しやすい。特に洗顔後やばい。

✅肌が硬い、ゴワついてる。

✅石鹸洗顔抵抗あるわ

な方に出会って欲しい『美活道石鹸』🧼✨

🍏Instagram
bikatsudo0621 美活道

🍎ravissaやgueが気になる!方はコチラへお願いします。
bikatsudo0621@gmail.com
※ブログで紹介している、gueやravissa、フェールプラスなどサロン専売品をご購入希望の方で、
近くに取り扱いサロンが見つからない方ご連絡ください。
(相談料などは頂きません、営利目的ではないでご安心ください笑笑)

🎁 無料カウンセリング実施中です🤗
\スキンケアで効果を実感するための肌分析/
肌目標の設定とスキンケアでの改善優先順位を明確にする30分。
スキンケアの転機を迎えたい❗️方は
bikatsudo0621@gmail.comまで📩
※商品の売り込みなどは一切しません🙆‍♀️💕

💁‍♀️トレチハイドロ相談はコチラへお願いします。季節的に休止(冬季限定)
→ →bikatsudo0621@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。