何故、梅雨になるとテカるのか…問題

梅雨入り…早いですよね。

そして梅雨入りしてから一生雨で…正直気分落ち込みますよねー…

私は雨のせいで頭痛がひどくなってワンオペ子育てに支障きたしています😭😂

長男にイライラしないように自己抑制するのが大変です😇

人間疲れていると中々抑制がうまくいかないので、今しんどいなーって人いるかなと思います。

共に耐えて頑張りましょう!!

さて、今日は『梅雨=テカる』と思っている方へ

私も梅雨は思うのです。

特に梅雨入り仕立てのこんな時期よ。

なんか梅雨は、眉間テカるなー、
鼻・頬がテカるなー…の方。

以下思い当たりませんか?

1.湿度高いので、日中の保湿減ってる。
2.気候的にも暑くなってきてお風呂上り汗止まりにくい。
3、いえ、1,2も気にならないけどテカる。

はい、3を書いたことにより大半の方が該当者になったと思います(笑)

この時期(梅雨)は

1、湿度上昇
2、気温上昇
3、自律神経の乱れ

(気温差と湿度差で季節の変わり目に起こりやすい)

によって皮脂腺が活発化するし、
汗も乾きにくいし、皮脂分泌のコントロールが乱れやすい時期なのです。

だから、梅雨と共にテカリを感じるのって結構普通です👍

湿気が高いと汗、皮脂が肌表面と毛穴に残りやすいので
酸化して肌表面が茶色くなるか、毛穴に詰まって黒ずみへ…

となりやすい。

この時期くすみやすい人や、鼻の角栓が気になるという人いると思います。

それ、季節性の皮脂要因なのです。

更に湿度が60%以上だとダニや菌も活発になりやすいので肌で炎症や吹き出物もできやすい。

梅雨おそるべし…

梅雨の合間にカラッと晴れた暑い日もあるのが曲者で、
このせいでまた肌が揺らぎます。

雨の日と違って、汗かきやすいし蒸発も早いし暑い…

これはこれで、汗がガンガン蒸発すると「水分足りなくなるかも」と察知して皮脂を出す。

なので、一見肌はぺたぺたしてて潤っていそうですがインナードライになりやすくなる時期でもあります。

そんな外的環境がコロコロ変わるこの時期

何するのかなのですが、『洗顔強化』です。

皮脂が出やすいので、
いつもより少し時間をかけて丁寧に皮脂汚れを落としてあげてください。

1、朝も洗顔をする

2、帰宅後すぐ洗顔をする

加えて日中は、

皮脂が出すぎると感じる場合は、日中ティッシュで顔を押さえて
オイルオフしてからスプレータイプの化粧水で保湿

が効果的です。

この時期だけでも帰宅後すぐ洗顔できるとベターです。その日の汚れはその日のうちに、
角質層と絡めてオフしてクリアな状態に持っていく。

寝ている間もいつもより皮脂が出るので、
普段朝水洗顔の人で、この時期肌がテカりやすかったり調子変わると思っている人は
朝も洗顔料使ってみてください♡

ちなみに私はオールシーズン朝も
きちんと洗顔(水のみではなく)派です。

スキンケアアイテムも油分使用していますので
肌に浸透しなかったものは表面に残ってます。
それが朝までの間に酸化している場合もあるのです。

こんな時にお勧めはもちろん『美活道石鹸』です。

皮脂汚れ=タンパク質 を溶解する尿素配合しておりますので
しっかり泡立てて約1分洗って頂くと、汚れ綺麗に落ちて、
かつ水分保持しやすい肌表面になっているのでくすみも一気に抜けて
スキンケアするのに最適な肌の状態に持っていけます。

もちろん、今お使いの洗顔がお気に入りの方はそのままでOKです(^^)/

が、今の洗顔じゃないと!!て思っていない人は是非洗顔革命してください♡

インスタのハイライトに口コミいただいたものスクショしてまとめて一部載せていますので
是非ご参考に!!➱

🍏Instagram click☟
bikatsudo0621

🍎美活道石鹸 click☟
『美活道石鹸 SHOP』

✅小鼻のポツポツ黒ずみが気になって、いまだに押し出してる。

✅化粧水が入らず、弾かれてる感半端ない。

✅思春期でもないのに、
吹き出物が良くできる→ニキビ痕が出来る負の連鎖。

✅くすみやすい、もはや常にくすんでる。

✅年中乾燥しやすい。特に洗顔後やばい。

✅肌が硬い、ゴワついてる。

✅石鹸洗顔抵抗あるわ

な方に出会って欲しい『美活道石鹸』🧼✨

🍎ravissaやgueが気になる!方はコチラへお願いします。
bikatsudo0621@gmail.com
※ブログで紹介している、gueやravissa、フェールプラスなどサロン専売品をご購入希望の方で、
近くに取り扱いサロンが見つからない方ご連絡ください。
(相談料などは頂きません、営利目的ではないでご安心ください笑笑)

🎁 無料カウンセリング実施中です🤗
スキンケアで効果を実感するための肌分析/
肌目標の設定とスキンケアでの改善優先順位を明確にする30分。
スキンケアの転機を迎えたい❗️方は
bikatsudo0621@gmail.comまで📩
※商品の売り込みなどは一切しません🙆‍♀️💕

💁‍♀️トレチハイドロ相談はコチラへお願いします。季節的に休止(冬季限定)
→ →bikatsudo0621@gmail.com

ほなほな、最後までおよみいただきありがとうございました☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。