ニキビ治療とアンチエイジングにタザロテン

こんにちは~!!
実は新年はじめに新しいお薬を注文しましてん。

オオサカ堂が300円オフしてたから。へへへ。

コチラです。

タズレット(Tazarotene)クリーム0.1%

これは、今回はニキビ治療用として使用します。

ニキビ治療には、正直トレチ&ハイドロでの肌質改善が最短ではないかと個人的に思っていますが
中々赤みと皮剥けの激しさゆえ試せないひとが多いと思います。

今回もそんなご依頼を受けてのタズレットクリームです。

この、有効成分タザロテンもトレチノインと同じくビタミンA誘導体です。

ゆえに、効果としてはニキビ・ニキビ跡・シワ・ハリに効果が期待できます。

「じゃートレチノインと何が違うの??」

てことなんですが。

結果的な作用は同じですがちょっと弱めです。

例えば、その例として、

トレチは連続使用期限2カ月。

コレは3ヶ月。

この違いが大きいです。

そのため、皮剥けや赤みが基本緩やか。のはず。

タザロテンには炎症を抑える作用も含まれてるのでそのせいもあるかも?

トレチのように目に見えて皮剥けと赤みが起こらず、
ニキビが減っていくという症例もあります。

が、基本多少の赤み、かゆみ、皮剥けはもちろんあります。

だってそれがビタミンAの本来の作用だから。

表皮角質層がはがれるようにする効果(ターンオーバー促進)に伴い
血行も促進されますのでかゆくなったり赤くなったりは緩やかでもします。

メインの作用はターンオーバーの促進ですので表皮はヤワヤワになりますゆえUV対策含め
基本的に注意点はトレチと同じ。

オオサカ堂の説明から抜粋してくると以下の通り。

タズレットクリームは、米国で販売されているタゾラックと同成分タザロテンを主成分としたレチノイドクリームです。
乾癬治療用ですが、ニキビ治療やシミ・シワにも有効で、エイジングケアに適したクリームです。
タズレットクリームの有用成分のタザロテンはトレチノインと同じビタミンA誘導体のレチノイドの一つで、
細胞の分化増殖制御などの働きをします。

タズレットクリームは炎症を鎮める作用があり、乾癬の症状を改善し、
角質層を薄くすることにより、毛穴が詰まるのを防ぎ、ニキビ治療に効果を発揮します。
また、皮膚のターンオーバーを活発にし、皮膚の細胞分裂の活性化により、
コラーゲンやヒアルロン酸の産生を促進します。
その作用により、肌にハリをもたらし、シワ、シミ、たるみなどを目立たなくし、美肌へと導きます。

てな感じ。

目元のシワにも使えないかと思ってまして、使用検証のためにも3本購入しました。

経過お楽しみにです。

ニキビ3ヶ月治療でどうなるか…

ツルツルに治してあげたいのでまたレシピ等考えまする。

はよ届かないかな~

ほなほな

「ニキビ治療とアンチエイジングにタザロテン」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 16f67e20953fbb0b205336a13b13bda7
    初めまして、いきなり質問で申し訳ないのですが、答えていただけると嬉しいです。グライコクリームのことを知りネットで検索をしていたところ、こちらのブログにたどり着きました^ ^
    大人ニキビとニキビ跡に悩んでいて、何度もこちらのブログを拝見して購入するか考えていました。
    先日購入して、初日の夜に使い朝に大きなニキビができてしまい、たまたまかなと思い4日ほど使い続けたら、すごく小さなニキビが何個も出てきました。オオサカ堂の口コミでもニキビが出てきたというようなものもあり、これは好転反応で出ているのか、肌に合わないのかよくわからず、今月末に大事な用事があるので、とりあえず顔に使うのはやめて、現在背中のほうで試してみようと思っています。
    このまま使うか迷っているので答えていただけると嬉しいです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まおさんへ

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    妥当ニキビ跡ですね!!頑張りましょう!!
    さて、ご質問にお答えします。
    実際の肌状態を見ていませんので私の経験、知識の範囲内です。
    参考までにどうぞ。

    「小さなニキビ=毛包炎」といって、
    レーザーを当てた時などの交点反応として出るものでもあります。
    (普通に肌状態が良くなくってでる場合もあり。)
    私はレーザー後に猛烈にでました。泣きたいくらいに。
    過去記事『クリニック美容』カテゴリのレーザーフェイシャルのくだりに写真載せてます。

    初日のニキビはグライコ関係なく出てきたものかなと思いますが、
    4日後の小さいものは交点反応の一種の可能性もあると思います。

    とりあえず月末まで使用を控えるのはベターです。
    シンプルケアに戻してみてください。

    その後再使用するかですが、全顔ではなく、
    右頬のみとかで部分使いを2週間~1ヶ月してみてください。
    それでもブツブツが止まらないようならお肌に合っていない可能性があります。

    お肌に著しく合わない時は、かぶれることが多いので
    かぶれたら絶対使用はやめた方がよいです。

    ただ、トレチの場合も交点反応が3ヶ月続くこともありますので
    (1/14のブログに載せた通り)使用をあまり早くやめすぎるのも
    もったいないかなーと思います。

    スキンケアの目的がニキビ跡に関してだったので
    結果的に合わなくってもグライコに固執しすぎなくってもいいかな。
    もっと他の方法も沢山あります。

    グライコはグリコール酸6%と緩めでもあるので
    ニキビ跡を消すには少々時間がかかりますがお肌に合えば
    キメもととのってきますので合えばいいですね^^

    私は面倒な時グライコだけ塗って寝ることもあるくらい
    結構信頼しているので(゜_゜>)

    ではとりあえず今のお肌状態が落ち着きますように♪

    ほなほな

  3. SECRET: 0
    PASS: 16f67e20953fbb0b205336a13b13bda7
    丁寧なお返事ありがとうございます^ ^

    レザーのブログを確認しました!
    私が出た症状も毛包炎ですね。

    こちらで書いてたいクリスタルパウダーの化粧水を使ってから、肌の調子が良くなってきて、グライコクリームでもっとキレイになれば!と少し欲が出ていました(>_<)
    毛包炎が出る以外は、しみることもなく、起きた時の肌のつるつる感は好きだったので、焦らず来月からまた様子をみて使ってみようと思います!
    ありがとうございました^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。