東洋医学と、西洋医学とニキビ吹き出物

何が原因でニキビになるのか。

吹き出物がでるのか。

東洋医学は内因性。

西洋医学は外因性。

と、大きく異なります。

だから海外には効果的な外用薬が多くて、東洋は漢方やサプリなどが充実してるのかなと思います。

個人的に納得してます。

ニキビって病院行っても

『ストレス』ていわれて、

そんなこと言われてもどーすりゃいいんだ…

て人多いと思います。

ストレスによってホルモンバランス崩れて、男性ホルモン優位になると、皮脂が出やすくなりニキビができやすくなります。

男性の髭が生える場所と同じようなところに出来るニキビはそういったものが原因とされてます。

ただ、そういったホルモンの分泌を司っているのは、実は腸。

ホルモンバランス要因は腸を健康にすれば解決するともいえます。

毎日快便快調なひとに肌荒れは少ない。

あとは、栄養バランス。

栄養バランス要因で皮脂が出やすくなったり肌のバリア機能の低下があったり当然あり得ます。

てことでまずは食事から見直すことが美肌の秘訣。

私もスキンケアから入りましたが結局は食べてるものが体を作ってる。

てこと。

で、何が言いたいかとゆーと、ハワイ島でのご飯たち…

フライドポテトの出現率よ。

フルーツはかろうじてホテルのスパで取り放題のリンゴを一日置きに食べたり、スーパーでパイナップル少し買ったりで取るようにしましたが野菜が食べ足りなさ過ぎて最終日から便秘。

肌がかさかさなってきて小さい吹き出物多発。

細かいシミさえ感じる。

しかしアプリによれば荒れる時期らしいのであんまりキーッ!てならないようにしようと思ってます。

来月からアコライム試すぞ!!

それまでravissa使い倒してとりあえずまた戻そう。

これ、使います。

1枚1800円もします。

しかし、ravissaのサージフルマスクは、1回使うと六日間高保湿状態が維持されるとゆーエビデンスのあるシロモノ。

ふふふ。

パックのしすぎも良くないので月にゼロかイチか二回くらいしか多くてしませんがとにかく今は補給しなああかん気がするのでやります。

[ネオレチン]ジェルクリーム(Gelcream)SPF50

ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。