梅雨から初夏にかけての肌トラブル

実は、梅雨から初夏のジメッと暑いこの期間が1番肌荒れしやすいとゆーことが判明しました。

とゆーか、初めて知った。

勝手に春秋が季節の変わり目で肌が揺らぐとか、どこのサイトでもゆーてる謳い文句をちゃんと信じてました。はい。

実は、気温の上昇による肌のトラブルがあーる。

気温の上昇により、皮脂腺や汗腺が活発化します。

すなわち、汗や皮脂分泌が多くなって顔がベタベタベタつく。

そしてもれなく、その皮脂が空気に触れて酸化までする。

皮脂が皮膚の上で酸化すると角質が硬くなってしまい、肌がざらついた感じになってしまいます。

経験ないですか?

初夏に毛穴の黒ずみがひどくなったり
小鼻がザラついた触り心地になったり、
小鼻だけでなく頬がそうなったりしたことないですか?

なんと、1年通して

気温のピークは8月
湿度のピークは6月7月前半
皮脂量のピークは6~8月なんですー!!

6月梅雨入り以降まじ気を付けましょうってことなんですよ。

毛穴の広がり
黒ずみの悪化

これは湿度によっておこるのですよ。

おまけに湿気は菌の繁殖を活発にしてしまいます。

★湿度が高いことで起こるトラブル★

湿度が高いと汗が蒸発しにくいです。
これをきちんとケアしないと、
汗&高い湿度で分泌の増した皮脂が肌表面や毛穴に多く残り炎症を起こしてしまいます。

いわゆる

ニキビ・あせも・他肌荒れ全般

です。はい。

これ湿気要因も多いにあるとのこと。

また、そんな湿度が60%以上になるとダニや菌も繁殖しやすく活発化します。
顔ダニもしかり…

なんか思い当たることありませぬか??

ちょっと梅雨~夏の湿度と気温によるオハダへの影響とケアを書いていかねばなりませんな!!!

この時期肌が荒れやすい人はぜひ参考に読んでくださいませ。

明日からまた書くねー!!

メラロングクリーム15g

ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。