トレチノインの反応濃度と見極め方

さて、トレチノイン&ハイドロキノン療法の季節ですので復習になるようなことどんどんのせていきます!

オオサカ堂やオランダ屋で手に入るトレチノインには

0.025

0.05

0.1

とゆー濃度があります。

よくある間違いが、

0.025なら赤みも皮むけもほとんどしないから日常に支障ないので0.025でトレチハイドロしてます。

とゆー残念な人。

知識なさすぎ。

そんなんでトレチハイドロやったらあかん。

赤み皮むけがない

とゆーことは、トレチノインの成分が反応してなくて、皮膚の細胞活性化が起こってないとゆーこと。

超緩やか

な場合は、細胞活性化も緩やかであまりめまぐるしい効果期待できないとゆーこと。

です。

トレチノインには人によって反応する濃度がバラバラです。

0.025で真っ赤になって皮むけまくる人もいれば、0.1じゃないとそうならない人もいます。

トレチハイドロを毎年何度もしてると、だんだん皮膚にトレチノインの耐性ができてしまって反応が鈍くなってくるので、やる度に濃度上げていかないといけなくなることもあります。

つまり、

赤みと皮むけの程度が

肌が入れ替わる程度に直結。

苦痛なくして美肌なし

です。

で、

自分の反応濃度の見極めかたですが、

トレチノインは大体3日から1週間で反応し始めます。

ですので、マックス1週間塗っても赤みや皮むけなんも、みられなかったら濃度アップしないといけないとゆーことです。

だから、始める前は一応ワンランク上の濃度も買っておいた方がベターですね。

またとりよせに時間かかるし。

ご参考に。

ほなほな

「トレチノインの反応濃度と見極め方」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 243fbbdf2608107d6f58bf4773c9982d
    オオサカ堂の口コミを見ていると緩やかな方法選んでる方は自分の肌とライフスタイルに見合ったやり方を自ら好んでされてるように思えます。
    それで本人が効果を得られてるなら良いのでは?
    信じて無理して悪化されたら大変ですよ
    なので知識なさすぎ、使ったらだめなどとそこまで強く否定しなくても、と思いました(^_^;)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    今後のために教えて下さい。
    トレチハイドロを始めてまだ数日です。
    一日外で子供と遊ぶことが多く、まだ時期的に頬のトレチはやめておこうかと思い、一番大きくて濃く気になるシミ治療に重点をおいて実践してます。(頬とエラの間に20年近くあるシミです)
    しかし、塗っていない頬は今朝から皮が剥けてきて、肝心な濃いシミには全く変化なしです。
    1週間経っても濃いシミ付近の皮がめくれなかったら、そこだけトレチを1濃度アップすべきなのでしょうか。
    過去の記事でトレチは塗ってないとこにも作用すると書いてあったので、1濃度あげることで今皮剥けしている頬が大変なことになるのではと思ったりしています。
    ちなみに今は夜のみトレチハイドロです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね、1週間たっても全然めくれなかったら濃度上げた方が良いですね!

    それによって頰がどうなるか…はやってみないとわからないですね。
    ひどくならない場合もあると思うので。

    めくれて来た頰の保湿とUV対策気をつけてくださいね❤️(人゚∀゚*)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お返事ありがとうございます。
    なんか全然めくれる気配がなさそうなので、0.05%にアップしてみます。
    こまめな保湿とUV対策ですね。
    運動会やらキャンプやら、長時間日に当たる機会が意外と多く、トレチハイドロ中は出来れば避けたい行事です…
    頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。