赤ちゃんの保湿から学ぶこと

ねむい。

と思ってたらやはり体は相当疲れてたみたいで、

風邪引いた。。。

旦那様も風邪気味で、会社で菌をもらってきたみたいで昨日同じベッドで寝たら朝起きたらはなみずダラダラで身体だるい。

夫婦ともにマスクをして寝たが、お互い弱ってたので共倒れ。

旦那様は微熱。

私は怖いから測らない笑笑

なんせ明日から出かけるし。

葛根湯を飲んでおうどん食べて早く寝よ。

さて、午前中、産院で育児サークルがあったのでそれだけば行きたくて参加。

わらべうたや保湿について教えてもらってきました。

で、その時にもらった資料。

赤ちゃんの皮膚は、大人の半分の薄さなので、水分保持力もとぼしく、バリア機能がとっても弱い。

だから保湿はマスト。

保湿してあげないと、その乾燥してバリア機能が弱ってるところからいろいろな菌が入り、アトピーの原因にもなります。

更には、離乳食が始まってからですが、食べこぼしなどが頰の湿疹などで荒れた肌の傷口から入ると(乳児湿疹や乾燥の皮むけなどから)食物のアレルギーになる可能性もあるそう。

とにかく大事な保湿ですが、

この資料のキーワードとして、

お風呂上がり五分以内に保湿

ティッシュがくっついて逆さにしても離れないくらいに保湿剤を塗る

擦り込まない

これは私たちのスキンケアにも共通するベターなポイントだと思います。

保湿は本当に大事。

シミシワも保湿が不十分で肌のバリア機能が低下してると発生しやすい。

うん、あと補油もね。

保水しても、油分が、ないと肌に浸透しないので気をつけて!

油分
水分
油分
水分
油分

くらい重ね塗りが良いと思います。

大人の乾燥肌のアンチエイジング目的は。

とまぁ、とにかく保湿頑張りましょう。

年がら年中のことですけどね!!

息子はヒルドイドとトリプルガンマリノレン酸オイルで頑張ります。

ヘパリン類似物質が、保水しながらも肌の新陳代謝をあげてくれます。

ヒルドイドフォルテクリーム(HirudoidForteCream)

ポーチに一個入れときたい。

手のシワ予防にハンドクリーム代わりに使うのもオススメします。

ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。