長男の大発見!-体の仕組みに気づく-

『ママ‼️足、ここから始まってる‼️‼️』

2021.12.28 長男3歳4ヶ月の気づき。

について話したい。

子育てで気をつけてることがあります。

気づきや発見は大げさに誉めて、その楽しさに気づいてほしい。

教えられること、学ぶこと、だけでなく、気づきや発見することに楽しみを覚えてほしい。

それが結局勉強だけに限らない学びにつながると思ってるから。

※エピソード※

電車で1時間ちょっとなんですが、私の父の会社で毎年恒例の餅つき大会があって、それに子供達を経験とさして参加させてあげたくてまぁここ3年通ってるんですが…
(季節イベントを体感させたいとゆー教育方針)

主人の仕事納めの関係もあり、2人子連れで電車なんですよね🚃

乗り換え3回🚞🚞🚞

かなりの激務で毎年行ってるんですが、

今年はもう長男3歳だから荷物も多いし、

二人乗りベビーカーではなく、

一歳の次男はベビーカーで、長男は歩かせたんです。

そうすると、案の定、まず駅に着く時間が遅れて予定の電車に乗り遅れたり😂乗り換えるはずの電車をことごとく逃したりし始めたので😇少しでも長男を早く歩かせるために『大股で歩こう❗️』と提案したんです。

そして、大股で歩いてるのを見せて『こんなふうに歩いたら早いよ?ママの真似してみて!』と言ったら、ニコニコ楽しんでやり始めたんですが、

2、3歩歩いて、

「ママ‼️足ここから始まってるよ‼️」

と、言いました。

『チンチンの下から始まってる‼️』

と。

当たり前だけど、

3歳の子供の気づきとしては、衝撃的な発見なのかなと察知して、

『凄いことに気付いたやん‼️』

とノリに乗ってあげました🤣❤️👏

『パパにも教えてあげなきゃね!』など、本人がエヘエヘしてて。

それを追い打ちかけて私の両親やお友達にも本人の前で、歩いてる時にこんな発見したの!と、伝えてるところを聞かせたり見せたりも意識しました。

その発見をした時の、子供の声と目の輝きと笑顔が泣けたので純粋にみんなに話まくりました。
(結果ブログにも書く🤣)

子供ながらの目線の気づき。

経験からの気づき。

何か彼の肥やしになればいーなーと。

ついつい子供への欲や、邪念いっぱいですが…

子育て、今年も全力で愛しい我が子との時間を自分が楽しめるように過ごしたい‼️

とゆー、年始から子供の話👶🤣

美容ではないとゆー笑笑

でも、

今は子供を中心にしたいとゆーのが今日元旦に熱烈に思う出来事があったので、

この記事を上げることにしました。

皆様、今年もいろんな記事を書きますが、

全部私なので、

どうぞよろしくお願いします☺️

ほなほな💖

美活道 西原伽耶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。