3歳息子の弱視に気づいた理由

これね、凄い聞かれます。よく気づけたね!と。今や弱視は3歳で見つかればラッキー❗️治療できるね!というレベルのものなので本当に見つかってよかった。

Instagramのストーリーで、3歳半検診で見つかったくだりから眼科行ったりメガネ作ったりのこと発信してましたが、うちの3歳の長男がこの度、弱視で眼鏡治療となりました。とりあえず小学校に入るまでが頑張りどころ。てゆーてメガネをかけるしか出来ない訳ですが

視神経の発達が6歳までなので、それがポイントです。弱視で見えないと視神経自体が発達しないから眼鏡をかけても視力が出ないことになる。

つまり、将来勉三(ベンゾウ)さんですよ!キテレツ大百科の!え、世代的に伝わる??笑

だから、見つかってほんと良かった。後々メガネが外れることもあるとのことで。私も旦那も目は良くないから外してもいずれまたかけるかもしれないけど笑(^^;;

そのころにはレーシックなりなんなり受けられるやろうからまぁヨシ。

とにかく、何しても視力出にくいという状態は避けてあげたい。

で、それに気づいたのは息子に乱視があったから。かもしれない。

遠視性の乱視てことで、遠くのもの見えてたりはする時もあるから『目が見えにくい』と気付きにくい。しかし、わたしがそうなのですが、乱視はものがかなりぼやけて見えるので丸がお花に見えたり、三日月が満月に見えたりマヂでややこしいんです。

昔、大学時代何か理由あって(忘れたけど)裸眼でタクシー乗った時に信号が丸の周りにまた丸が沢山あるみたいなお花の形に見えて笑

タクシーの運転手さんに『この辺りの信号はお花の形なんですねー』と話しかけて、無視されたことがありました。

そらするわな笑

運転手さんからしたら、『頭おかしいやつが乗ってきてやばいこと言ってる』状態でしかない…

てなもんで。

てのを私がわかってました。

3歳半検診の視力検査って、家でセルフでやるんですよ。魚と蝶々とチューリップとアヒルの絵の紙を2m離れたところから片目づつ見せて答えさせる。

これでね、息子にまず両目でこの4つを答えさせてから片目にしたら、『かえる』とか『トンボ』とか全然違うもの言い出す時があって。両目にするとまた正解する。

これは片目だと何かおかしいのか?

て思ったのがきっかけです。

子供やから、ふざけてるのかな?とかも思い、『目の病気てわかったら目の玉ぐりぐり棒でされるから嘘ついたらダメよ!』ととんでもない脅しもしてたので、それでも笑顔でまちがってくるからいよいよおかしいと思えました。

メガネ可哀想やし嫌がらないかなあ?と思ったけど『良く見えるようになったから、メガネ作って良かった!』と言ってかけたがってくれるのでホッとしてるし『見えてなかったんや!やっぱり。』てなってます。

この子に見えてる世界はどんなんだったんだろう?と思いますが今が快適になって何より。

よかったよかった。

ちなみに眼鏡は、昔お客様のお子様が弱視治療されてて、梅田の大丸に買いに行かれてたのを覚えてて。そこのメーカーが良いのか調べたり聞いたりしたらなんと眼科で働いてた友達のオススメするところで。

子供のメガネのくせに25000円もしましたが、子供のためだからこそ買えました笑

弱視治療は推奨されてるので保険適用なので帰ってくる分もあるそうです。

それくらい大事ってことよね。

はー、見つかってよかった!!

これに尽きる。なので、3歳半検診のセルフ視力検査を適当にせず是非とも真面目にやって子供の様子を見てあげてほしいです!

ほなほな、最後までお読みいただきありがとうございます⭐︎

✅小鼻のポツポツ黒ずみが気になって、いまだに押し出してる。

✅化粧水が入らず、弾かれてる感半端ない。

✅思春期でもないのに、

吹き出物が良くできる→ニキビ痕が出来る負の連鎖。

✅ニキビ跡や細かいシミが気になっている。

✅くすみやすい、もはや常にくすんでる。

✅年中乾燥しやすい。特に洗顔後やばい。

✅肌が硬い、ゴワついてる。

✅ 洗顔は特に見直したことが無い。

そんな人には、ターンオーバーを促進しながら、肌の保水力を上げる洗顔美活を始めることをオススメしたいです

⚜️美活道石鹸 click☟
『美活道石鹸 SHOP』

5月中に、構想2年の水素配合抗酸化ブレンドオイル『美油』が発売予定です☺️❤️お楽しみに‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。