トレチノインでの皮むけがイマイチ…の対処法

さて、今年も前半は終わりましたね、
トレチノインハイドロ治療の季節が。。。

紫外線が強くなりますのでくれぐれも欲を出してトレチノインを使用することにはご注意下さい。

また、ハイドロキノンを日中にご使用になるのも光毒性がありますのでご注意下さい。

また10月ごろまで我慢ですが、今年初めてトライした人などは今回の反省を活かしてまた秋に是非トライしてほしいです。

今年もトレチノインハイドロ治療のやり方のご相談を数件受けましたが、7割で、

0.1パーセント濃度使用してるのに皮があんまりめくれない!!

とゆー事態が起きました。

これ以上の濃度だと、手に入れたことがない0.4パーセントを探すしかないってなりますが、劇薬レベルがすごすぎてこんなん試せと人に言えないやつー!!

しかも妊娠してるのでトレチノイン含めビタミンAはできるだけ避けないといけないのでためせないしー!

と思い、過去の知識も振り返り考えました。

で、今年もトレチハイドロご指導させていただきました全国の方々に試していただき、

五分あけての重ね塗り

が一番有効とゆー結果がでましたー!

量を増やしても浸透漏れするだけなので、
塗って乾燥してからさらに重ねることで、面積あたりの塗布量を無理なく増やせる。

化粧水重ね塗りと同じ原理ですが。

あと、今年よく見られたのは、

初めての方は、反応しにくく皮むけしにくい人が多く、昨年やってた人は皮むけやすくなってました。

初めてかつむけにくかったひとは、それだけ表皮がターンオーバーせず角質角化してたのだと思います。

すごい表現すると、

汚い皮が溜まって硬くなっててトレチノインの浸透が悪すぎて反応が遅かった。

てことです。

いっけん触った感じわかりにくい人でも最初めくれるの遅いしゆるくて、重ね塗り始めたらめくれ始めてしばらくしたら更によくめくれるようになるとゆー結果でした!

次回、巨大なシミがなくなった北海道の方の事例をご紹介します。

かなりトレチノインへのモチベーション上がると思います。
ほんま夢がある。

すごいです。

私感激したので。

お楽しみに!!

ほなほな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。