【トレチハイドロ】シミが濃くなった気がする場合

はいこんばんわ!!
もう息子が置いたら泣くのでどうしても用事したい時はエルゴ(抱っこ紐)
でかかえて自由になった両手をつかうことにしました。

もうすぐ起きそうなので急ぎでUP!!

★質問☆
4日前からトレチハイドロを始めた初心者です。
始めるにあたり、かなり勉強したつもりだったのですがこの記事を読んで、焦りを感じてのコメントです。

昼間も長時間外にいることが多いのに朝もトレチハイドロを塗っていました。
しっかりUVケアしていたつもりですが、心なしかシミが少し濃くなったような… かなりショックで色々ネット検索してみたら、
トレチハイドロを始めるとシミが奥深い場所から表面に上がってくるので、
一時シミが濃くなるように見えると書いてあったので本当ですか!?

このままトレチハイドロのチャレンジが失敗に終わるのではないかとヒヤヒヤしています。 教えてください!!

★回答★

UV対策してたとて、朝はトレチもハイドロもやめた方が良いと思います!

たしかにトレチノインの作用で皮膚が下から押し上げられるので皮膚の奥にあるシミが表面に出て来て
一時的に濃く感じる場合はあります。

シミ取りレーザーでも同様のことがあります。

しかし、今のこの方の使い方だと表面からの刺激と紫外線で濃くなってることも疑える…

ハイドロキノンの上からUV塗ったとて、紫外線の影響は受けますね。

即夜だけにして、朝は保湿とビタミンとUV対策頑張りましょう!!

という感じです。

シミが取れるとき、

ハイドロキノン単体使用の場合は
一時的に濃くなることはほぼないです。

漂白作用でシミに到達したらそこで色を抜いていく(メラニン色素)からです。

しかし、トレチノインを使用してより早くきれいにシミを取ろうとする場合、
皮膚の細胞分裂を活性化させてどんどん表皮に新しい角質層を押し上げていくので
中からシミを外に出していきます。

その場合、漂白されるまえ(ハイドロキノンに接触する前)のシミが浮き出てくるので
それがターンオーバー&漂白されて消えるまで濃く見えることはあります。

使い方が正しいというのが前提なので、トレチハイドロしててシミが濃くなってるけどこれはよいこと♡
と安易に思っていたら痛い目にあうこともあるので、

朝の使用NG

UV対策こまめにしっかり

は骨に刻んで頑張りましょう。

ほなほな

「【トレチハイドロ】シミが濃くなった気がする場合」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 5d355b5ef700bf0cfabeb5e28b9de9e6
    随分前から参考にしております_(._.)_
    最近の記事で困惑してますが、3年位前のハイドロトレチ記事を参考に、チャレンジしておりますが、
    『はじめての場合は、トレチハイドロを一日2回。夜だけの場合もハイドロは朝も塗ってください。と…』
    現在は朝はやめた方がいいとの事ですが、トレチもハイドロも夜のみ1回がいい。とゆう理解でいいでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    コメントと記事を読んで、ショックは隠せませんが早めに教えてもらえてありがたいです。
    即夜のみに変えます。
    これからのトレチハイドロで、今回濃くなってしまった部分が消えることを信じたいです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!!
    ずいぶん前から参考にして頂けてるなんて嬉しいです><

    ご質問の件、やっと謎がとけました。はい。トレチハイドロを朝もOKと書いているのは
    一日中マスクしていることが前提と思います。当時私はもちろん妹も友人もマスクして日中
    すごすように言っていたので!!

    もし、花粉症や風邪、アレルギーとかでやりすごせそうだったらマスクする前提で
    朝もトレチハイドロしてください!
    通勤時だけでも可です。
    オフィスついたらマスクはずしてもいいです。

    はー謎がとけたw
    なぜ朝もOKと言っていたのか自分に疑問さえでてきて皆様に申し訳なくってぞっとしてたところです。

    春にピカピカお肌を楽しみに頑張ってくださいね!!!えいえいおー!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。