【トレチノイン】乾燥しすぎて痒い!!日中ケアについて

今回めっちゃ痒くてつらいわ

とお姉ちゃんゆーてました。

痒みが増す原因は、トレチノインによるターンオーバーの超促進のために起こる乾燥もあります。

朝から晩まで乾燥します。

表皮が常に新しくめくれてるのでいわば生肌。

バリア機能なんてほぼゼロなので乾燥しまくるし、保湿と補油してないとまじで逆に肌にダメージくらってシミとかできます。

気をつけて!

なので、トレチノイン使用中は、

必ず

保湿用にスプレー化粧水をもちあるいてすきあらばいつでも、ふりかけましょう。

化粧水を100円均一のスプレーの入れ物に入れとけばよいです。

アベンヌウォーターはちょっと弱いかなと思うのですが市販なら最悪ハトムギ化粧水とか安いのでもよいです。

日中保湿だけが目的だし。

美肌水でもよいですよ!てか、美肌水おススメね。安いし。手作りが面倒かもですが。

で、注意点

保湿の際に、必ず補油がした方がよい。

ベスト。

ベターとゆーより、ドゥーイット!て感じ。

油分が無ければ水分は肌に定着しないのでオイルをハンドプレスしてから化粧水。

もしくらその逆の順番でとにかく油分も補ってこその保湿!

スクワランオイルが手頃でよいですね。

気をつけてくださいね!

ほなほは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。